巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

もつ鍋が1人前290円!博多発の外食チェーン「ウエスト」に行ってみた

ライター情報:スズキナオ

これが1人前290円とは!

( 1 / 4 )

[その他の写真を見る]

福岡旅行に出かけた時に、町を歩いていて「もつ鍋290円」という文字の躍る看板が目に入って驚いた。なんという低価格…。これは「ウエスト」というレストランの看板で、福岡市内を中心に、九州エリアに多数の店舗を持つ有名な外食チェーンだそう。

その旅では残念ながら行くことができなかったのだが、以来ずっと気になっていたウエストのもつ鍋。ふとした拍子に調べてみると、都内でも食べることができるようだ。 そうと知った以上は行くしかない!

と、関東エリアの店舗のひとつ、「ウエスト町田店」に行ってみることに。町田駅前からバスに乗って15分ほどで到着。お店の外に貼り出された大きなポスターに「博多もつ鍋 1人前290円」とあり胸が高鳴る。いわゆるファミリーレストラン的な開放的で、明るい雰囲気の店内の一席に腰を下ろし、早速もつ鍋を注文。こちらは2人前から注文が可能とのこと。それでも500円台である。ちなみにもつ鍋は17時以降の「居酒屋メニュー」にのみ含まれるのでご注意を。

ほどなくして卓上コンロと銀色のお鍋が運ばれてきた。当然だが本当にもつ鍋だ! 具材は、もやし、キャベツ、ニラ、ゴボウにスライスしたニンニクそしてもちろんモツ。美味しそうなにおいを漂わせながら鍋がグツグツと煮える様、それだけでテンションがあがる。焼肉を食べる時の盛り上がりに近い。この幸福感がこんなにリーズナブルでいいのでしょうか。

さて気になるお味は…またまた当然だが純然たるもつ鍋だ! ダシの中に野菜のうまみと、何よりモツの脂の甘みが溶け込み、バランスのいい味をつくっている。
関連キーワード

ライター情報: スズキナオ

1979年生まれ水瓶座・A型。立ち飲みや無目的な街歩きが趣味。チミドロっていうテクノバンドをやっています!

2013年7月4日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!