巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

今、若い女子に「お灸」がブーム!?

ライター情報:まめこ

なんかちょっと、お灸ってオシャレかも!?

[拡大写真]

最近、書店でお灸のガイドブックがたくさん出ているのを目にする。これまでお灸といえば、肩凝りや腰痛、膝の痛みなどに悩むおじいちゃんおばあちゃんがやるもので、「お灸をすえる(=おしおきする)」という言葉があることから、「熱そう」「やけどしそう」「跡が残りそう」というネガティブなイメージを持つ人も多かったのではないだろうか。

中でも目を引いたのが、お試し用のお灸付きムック、「はじめてのお灸レッスン」(成美堂出版)。ハーフっぽいモデルさんが登場して室内でお灸をしながらくつろいでいたり、ガラス瓶の中にお灸を入れるなどして、まるでかわいい雑貨でもあるかのようにスタイリングしていたり……。なんかちょっと、お灸ってオシャレかも!?と思ってしまいそうなイメージ戦略がなされているのだ。

版元の担当者さんにお話を伺ってみたところ、発売以来、爆発的にというわけではないが重版がかかるなど売れ行きは好調とのこと。昨年くらいからNHKの健康番組でお灸が取り上げられるなどして注目が高まっていたらしい。一度試してみたいと思いつつ、「どこで売っているのかわからない」「初めてなので、正しくできるか不安」というビギナー向けに気軽に手にとってもらえる内容をめざしたという。

「ビギナー向けではありますが、きちんと東洋医学の先生に監修してもらっていますので、関心があったけれど今まで詳しく知る機会がなかったという方にもご満足いただける内容になっていると思います。
関連キーワード

ライター情報: まめこ

かわいいもの、甘いもの、古いものを愛するフリーライター。好物=ほうじ茶

2013年8月21日 07時00分

「今、若い女子に「お灸」がブーム!?」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!