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日本VSスウェーデン 欧州のシニア向けスマホ事情とは

ライター情報:加藤亨延

仏オランジュの店舗内にはスマホを買い求める高齢者も多い。

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日本で「らくらくホン」という愛称で知られる富士通のシニア向けスマートフォンがフランスで広まっている。6月にフランス携帯電話会社大手オランジュと組み「スタイリスティック S01」として発売。10月には取扱い店舗を国内90ヵ所から250ヵ所に増やした。

このS01は日本の「らくらくスマートフォン F-12D」を元にフランス向けに開発したもので、音質・音量・速度といった受話音の聞き取りやすさ、タッチパネルの押しやすさ、防水・防塵機能、安全性を考慮したユーザー専用SNSなどを備える。フランスでは日本と同様に高齢化が進んでおり、シニア向けスマホの需要は年々高まっている。フランスのシニア向けスマホ事情はどのようなものなのか。

仏調査機関シニア・ストラテジックによれば、50歳から75歳のフランス人の67%が携帯電話を持ち、その内79%が次に買い替える際はスマホを選びたいと答えたそうだ。同年代のユーザーは通話とカメラ、インターネットアクセスを携帯端末に求めているものの、各メーカーから販売される機種はそれ以上に多機能のものが多く、扱いやすい入門者向け機種は限られてしまっている。また仏調査会社IPSOSの調べによれば、フランスのスマホユーザーは65歳以上で16%を占め、スウェーデンの22%と比較すると低いものの、ドイツ9%や英国12%と比べれば高い。

このような状況で、富士通は日本で培ったシニア向けスマホを欧州へ持ち込んだわけだが、じつは同市場は富士通の独壇場ではない。

ライター情報: 加藤亨延

ジャーナリスト。日本メディアに海外事情を寄稿。主な取材テーマは比較文化、および社会、政治。取材等での渡航国数は約60カ国。ロンドンでの生活を経て現在パリ在住。『地球の歩き方』フランス/パリ特派員

URL:http://tokuhain.arukikata.co.jp/paris/

2013年12月26日 07時00分

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