巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

斜めに書く人のための「まっすぐノート」が斬新かつ実用的!

ライター情報:田辺 香
文字を書いているうちに、つい斜めになってしまう人っていませんか? まさに、そんな人にぴったりのノートがあるんです! 

昨年、ツバメノートから発売された、こちらの「斜めに書く人のためのまっすぐノート」(以下「まっすぐノート」)。表紙からもおわかりのように、斜めに罫線が引いてあるため、斜めに書く人にとっては“まっすぐ”になるというもの。

ツバメノートといえば、重厚で趣のあるデザインが人気の「大学ノート」が看板商品。フールス紙という、筆記用として最高級の紙を使用したツバメノートは書き心地も抜群で、国内に限らず、海外にも愛用者が多いことで知られている。

個人的にもツバメノートには正当派なイメージを持っていたので、まさか「まっすぐノート」のようなユニークな商品が出ていたとは! と驚いた。 アイデアはもちろん、ツバメマークの刻印に、手描きの文字が踊る表紙デザインもとても魅力的。

さっそく「まっすぐノート」についていろいろ聞くため、ツバメノートに取材。 このノートを企画した、専務取締役の渡邊精二さんにお話をうかがった。

――まず、「まっすぐノート」を企画したきっかけを教えていただけますか?
当社にも右肩あがりに文字を書いている女性がいたのですが、文具の見本市に行った際に、よそのメーカーの方で、何枚もの伝票を斜めに書いている女性を見かけたんです。その時に「ああ、斜めに文字を書く人はやっぱり多いのかもしれない」と実感したことから、実際に作ってみようと思いました。
関連キーワード

ライター情報: 田辺 香

出版社を経てフリーの編集者&ライターに。得意分野はキャラクター系、エンタメ系。お酒を飲むのが大好き。好物=ワイン、オリーブ、飲み会、ニューヨーク、リボン

2014年4月15日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!