巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

歴史ある禅寺でハッカソン開催! ITと禅との相性って?

取材に応じてくれた、面白法人カヤックの柳澤大輔さん

( 1 / 3 )

[その他の写真を見る]

「高井総長だけでなく、鎌倉の観光協会や商工会の方など、今回は年配の方々に多く審査員を務めていただきました。その皆さんにも、プレゼンはどれもわかりやすく、また魅力的だったとおっしゃっていただけた。ITに対する誤解を解く場、ITの人とIT以外の人とを近づける場にもなったんじゃないでしょうか」と柳澤さん。

かのスティーブ・ジョブズも、禅に学び、禅を取り入れた生き方を実践していたことは有名である。外国人にとっても、禅とは魅力的なものなのかもしれない。「この禅ハックを、世界中のクリエイターが参加するハッカソンに育てていきたいですね」と語る柳澤さん。建長寺を訪れる、たくさんの外国人観光客の姿を見るにつけ、「禅ハック」が世界的なイベントになる可能性は十分にあると思う。

今後も、年1回開催予定だという「禅ハック」。日本にしかできないハッカソンが、日本中、世界中の人々の心とITとを近づけていくことになるかもしれない。
(木村吉貴/ 編集プロダクション studio woofoo

ライター情報: 木村吉貴/studio woofoo

木村文章店店主。鎌倉を拠点にライター・コピーライター・作家として活動中。

URL:http://www.studio-woofoo.net/

2014年4月17日 07時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!