巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

デスクの上に置いておきたい、音が静かなUSB卓上扇風機を使ってみた

ライター情報:羽石竜示

「USBデスクファン(低騒音ファン)」(良品計画)。限定ブルーモデル

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

夏場、パソコンでの作業中にはUSB卓上扇風機がとても活躍する。キーボードやマウスの操作で両手がふさがっているので、扇子やうちわで扇ぐことできないから……。

だが、たとえUSB接続で卓上サイズでも、涼しく感じるだけの風量がありつつ、風きり音の静かなものが欲しい。そこで、この両方の欲望をかなえてくれそうなアイテムを見つけたので早速レビューしたい。

それはおなじみ「無印良品」ブランドの中にあった。「USBデスクファン(低騒音ファン)」(良品計画)というもので、商品名の中にしっかり「低騒音」をうたっているのが何とも頼もしく、分かりやすい。高さ14センチほどの小ささだが、羽根が入った部分がかなり厚みがある。で、よく見ると、羽根が二重になっているのだ。

これにより、涼しくなるだけの風量を確保しつつ、静音を実現している。でも、本当かなぁ~。あと、幸いにして7月1日までの期間限定で、価格が2250円(税込、10%引)に、さらに限定カラーとしてブルーとピンクの2種類が用意されていた。好みがわかれるところだが、筆者はやはり涼しげなブルーモデルをチョイスした。

残念ながら、首振りはしないものの、30度まで手動で上向きに切り替えられるほか、風量が強弱の2段階から選べる。あと、細かいところだが、台座の裏にゴム滑り止め足が付いているのもうれしい。さすが、無印良品である。

さて、まず肝心の風量だが、強モードは予想以上に風量が強く、真夏の部屋で使用しても十分な感じ。

ライター情報: 羽石竜示

フリーライターやってます。カメラ、写真、プリンタ、PC、デジタルガジェットなどの分野をおもに執筆。また、写真撮影にも注力しております。よろしくです。

2014年7月1日 08時00分

「デスクの上に置いておきたい、音が静かなUSB卓上扇風機を使ってみた」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!