巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

引っ越しのリスクを軽減! “プチ移住”体験サービスが便利

あこがれる人が多い“海を眺める暮らし”なども体験できる

( 1 / 2 )

[その他の写真を見る]

読者の皆さんはこれまでの人生で、何度の引っ越しを経験されただろうか?

引っ越しというのは、お金も時間もエネルギーも相当に要する。何度も繰り返したいものではない、と思う人も少なくないだろう。反面、「あの街に住んでみたい」「こういうところで暮らしてみたい」といった願望を叶えるための引っ越し作業は、実に楽しいものであったりもする。

ところが、いざ“あこがれの場所”に引っ越し、暮らしてみると……。
なにかが違う。思い描いていた暮らしと違う……。そんな、理想と現実のギャップを感じてしまうことも、十分にありえる。それが、引っ越しというものだ。

だから、引っ越しは慎重にかからなくてはならない。特に、住んだことの無い土地への引っ越しは。だが、どんなに引っ越し先のことを慎重にリサーチしてみても、それには限界がある。引っ越しとは、ギャンブルなり……。

しかし、最近、引っ越しをギャンブルにはさせないサービスが生まれたという。そのサービスを展開する「microstay(マイクロステイ)株式会社」の川村達也さんに話を聞いた。

「どうしたら、引っ越しがギャンブルにならずに済むと思いますか?」と川村さんから質問をされた筆者。それはやっぱり、引っ越し先が自分の理想通りだと、引っ越し前に確認できたら良いかと。「その確認は、どのようにしますか? どんなに情報収集をしても、実際の住み心地、暮らし心地は、引っ越す本人の感じ方で違ってきますよね」

ふむ。
関連キーワード

ライター情報: 木村吉貴/studio woofoo

木村文章店店主。鎌倉を拠点にライター・コピーライター・作家として活動中。

URL:http://www.studio-woofoo.net/

2014年7月8日 09時00分

「引っ越しのリスクを軽減! “プチ移住”体験サービスが便利」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!