巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

1

ボートレースのモーターが抽選の理由って? 試合はレース場の前から始まっていた!

ライター情報:羽石竜示

抽選会からレースは始まっている! モーター・ボート抽選会の様子

[拡大写真]

ボートレース――さっそうと水面を疾駆するモーターボートを操る選手達の戦いだ。

モーターボートの原動力はいうまでもなく、ボートに積まれたモーター。その、レースに欠かせないモーターは、実はレース前の「抽選」によって各選手に割り当てられていることをご存じだろうか。
「えっ、選手自身のものじゃないの?」と驚く方もいるはず。抽選にするその理由を、今回は調べてみた。

■抽選会からレースは始まっている!
その前にまず、ボートレースで使用されるモーターってどんなものなのだろうか。
モーターは、約400ccの2サイクル2気筒で、燃料はガソリンにオイルを加えた混合燃料。最高出力は1分間に6600回転で、その規格はすべて統一されている。だが、実際にボートに搭載してプロペラを付け、選手が調整を行うと、レース結果を左右するような性能の差が出てくるというから、なんとも不思議である。

たとえば、「モーター72号機は2連率(2位以内に入った率)40・9%、2優出(優勝戦出場数)、1V(優勝)」といったようにモーターのプロフィール紹介が公開抽選会などでアナウンスされる(まるで選手みたいだ)。

ファンサービスの一環として公開の抽選会も行われており、司会者と可愛いコンパニオンさんが並ぶ中、「モーター」「ボート」と大きな字が書いてある抽選ボックスに選手が手を突っ込んで、番号札が入ったレターを引き出す。いいモーターが当たった選手へは祝福の拍手が沸き起こるようだ。

ライター情報: 羽石竜示

フリーライターやってます。カメラ、写真、プリンタ、PC、デジタルガジェットなどの分野をおもに執筆。また、写真撮影にも注力しております。よろしくです。

2014年8月18日 07時00分

コメント 1

  • りく 通報

    ボートレースが大好きですから、勉強になりました

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!