巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

甲子園に行けなかった球児たちに送りたい、通販で買える「甲子園の土」

ライター情報:スズキナオ

「甲子園の土」は、カプセル入りで1つ380円(税抜)というリーズナブル価格

[拡大写真]

暑い夏の風物詩、高校野球。
そんな高校野球でグッとくるシーンと言えば、負けたチームの選手たちが甲子園球場の土をかき集める場面。

厳しい戦いを勝ち抜いてきた者だけが踏むことのできる甲子園の土。全国の球児たちの汗と涙が沁み込んだその土を一生の記念にと持ち帰る姿は涙を誘う。

涙を誘われつつ、高校野球ファンならこう思うかもしれない「あの土、欲しい……」。

甲子園の土を一般向けに販売して欲しいという声は球場側へも絶えず寄せられてきた。しかし阪神甲子園球場ではそういった商品は一切販売されていない。

そんな中、今年、2014年に90周年を迎える甲子園球場では、記念事業として甲子園の土が入ったキーホルダーなどのグッズを春と夏の高校野球大会の開幕時に無料配布した。しかし、配布日が限定されていたこともあり、これらはオークションサイトで1つ1万円近くの高値で取引されている。

一方、甲子園球場のグラウンド整備を担う「阪神園芸」からは、甲子園球場で使用されているものと同じ配合の土が、2010年に「阪神園芸グラウンドキーパーの土」という名で販売された。しかし、あまりの売れ行きの激しさから、すぐに一般向け販売を中止。現在ではあくまで実用を前提に10袋単位で販売されている。10袋での価格は22,000円。1袋が15リットル入りというから、これを個人で購入するのはなかなか難しい。

と、入手へのハードルがかなり高めに設定されている甲子園の土。
関連キーワード

ライター情報: スズキナオ

1979年生まれ水瓶座・A型。立ち飲みや無目的な街歩きが趣味。チミドロっていうテクノバンドをやっています!

2014年8月25日 18時45分

「甲子園に行けなかった球児たちに送りたい、通販で買える「甲子園の土」」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!