いよいよ到来した9月。9月には、「防災の日」があります。
「台風高潮、津波、地震などの災害についての認識を深め、これに対処する心構えを準備すること」を改めて意識するための日。
関東大震災の発生日(9月1日)にちなんでいますが、この時期は台風の襲来も多く、風水害への備えも怠ってはいけません。

そんなこの季節に襲来する台風「秋台風」の特徴は、以下です。
●日本の南海上で進路を北東に変え、速度を速めながら日本付近に近づくことが多い。
●日本付近にある秋雨前線の活動を強め、大雨を降らせることがある。
夏の台風は自転車くらいの速度だと言われていますが、「秋台風」は車で走るくらいの速さ。
さらに秋台風は動きが急に速くなることもあるので、これから台風が接近すると予想されている地域では、常に最新の情報を確認し、早め早めの対策を心掛けましょう。
「秋台風」に備えて! 知っているようで実は知らない“台風基礎知識”

さて、今回はクイズ(「tenki.jpラボ」調べ)です。知っているようで実は知らない“台風基礎知識”を、クイズ形式で確認していきます!

Q.そもそも台風の定義は?
A.風速が強い熱帯低気圧のこと
熱帯の海の上で生まれた低気圧である“熱帯低気圧”のうち、最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s以上のものを日本では「台風」と呼びます。
ちなみに、国際的な取り決めによって、日本の台風の定義とは異なり、最大風速(1分間平均)が33m/s以上のものを “タイフーン”と呼びます。また、1月1日以降、初めて発生した台風がその年の台風第1号となります。

Q.台風・ハリケーン・サイクロン……何が違うの?
A.存在する場所によって呼び方が変わります
全て、強い勢力をもった熱帯低気圧のこと。
最大風速の基準に違いはあるものの、どこに存在するかによって名前が変わります。例えば、強い(最大風速33m/s以上)勢力をもった台風が東経180度より東に進んだ場合はハリケーンと呼ばれます。
「秋台風」に備えて! 知っているようで実は知らない“台風基礎知識”


Q.1年間に平均何個の台風が発生しているの?
A.台風は世界で年平均26個。そのうち平均3個が日本に上陸!
台風は世界で年平均26個ほど発生していて、そのうち平均3個が日本に上陸しています。 また、上陸しなくても平均で約11個の台風が日本から300km以内に接近しています。

Q.台風が多い時期はいつ?
A.台風が日本本土に上陸するのは多くが7月から9月。
でも、実は一年中発生している

夏になると台風が発生する緯度が高くなり、日本に向かって北上する台風が多くなります。7月や8月は太平洋高気圧の勢力が強く、また、台風を流す上空の風がまだ弱いために不安定な経路をとることが多いですが、9月以降になると南海上から放物線を描くように日本付近を通るようになります。このため日本に大きな災害をもたらす台風の多くは9月にやって来ます。
ただし熱帯付近では冬でも発生していて、ほぼ一年中存在しています。
「秋台風」に備えて! 知っているようで実は知らない“台風基礎知識”


Q.台風はどうやってできるの?
A.上昇気流から熱帯低気圧に、さらに発達すると台風に!
台風は、一年中暑い熱帯地方である北緯5度から20度くらいの海上でもっとも多く発生します。この辺りの海は他の場所と比べて海水の温度も高く雲が多いので、台風が渦を巻く力があるためです。

「秋台風」に備えて! 知っているようで実は知らない“台風基礎知識”


Q.台風の空気は巨大な渦巻き! さて、それはどっちまわり?
A.下層では反時計回りだけど、上層では時計回りに!
台風は回転する巨大な空気の渦巻きです。下層では反時計回りに中心に向かって空気が吹き込みながら上昇し、上層で時計回りに噴出しています。台風の高さは発達したもので約15kmになります。
「秋台風」に備えて! 知っているようで実は知らない“台風基礎知識”


Q.台風についている一風変わった名前は誰がつけてるの?
A.米国とアジア各国で構成された台風委員会が命名
2000年以降、台風にはアジア名が使用されています。この台風委員会が命名するアジア名は、日本国外では広く使用されています。台風の名前は、14カ国等から各10個ずつ用意された計140個の名前を発生順に用いることになっています。
2000年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用います。なので、140番目の「サオラー」まで使用されると最初の「ダムレイ」に戻ります。ちなみに日本は「Tembin(テンビン)」、「Yagi(ヤギ)」など星座の名前を付けています。
また、ハリケーンの名前は、米国立ハリケーンセンターが命名します。よく女性の名前のハリケーンを耳にしますが、男性の名前と均等に割り振られています。
「秋台風」に備えて! 知っているようで実は知らない“台風基礎知識”


Q.台風の進路予報はどうやって見るの?
A.予報円の中心を台風が進むわけではありません。
台風が入る可能性のあるエリアを円で表現しています。

「秋台風」に備えて! 知っているようで実は知らない“台風基礎知識”


「秋台風」に悩まされた経験は個人的にも少なくないですし、皆さんも同様なのでは? 今回の情報が、少しでもお役に立てば幸いです。
(寺西ジャジューカ)