巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

“野菜不足”の現代人に最適な、トマトを使ったレシピを試してみた

もう過ぎてしまいましたが、8月31日は「野菜(ヤサイ)の日」でした。せっかくだから、この機会に自分の食生活を顧みてみようかな。……全然、野菜食べてない! 外食に行った際、ちょっとの付け合せをいただく程度。いいのか、これで? そして、他のみんなはどうなんだろう!?

というわけで、このデータを参照してみたい。カゴメ株式会社は、全国の20~59歳の子ども・夫がいる女性1,200人を対象に「夏の野菜摂取量」をテーマにしたリサーチを実施してくれています。

ではまず、この設問から。「この夏、十分に野菜を食べていると思いますか」。
「この夏、十分に野菜を食べていると思いますか?」

結果、約7割の女性が「どちらかと言えば不十分だと思う(47.7%)」、「不十分だと思う(19.3%)」と回答しています。
一方で「どちらかといえば十分だと思う(27.8%)」「十分だと思う(5.3%)」回答者は3人に1人(33.1%)まで達したという事実もある。

でも、本当に十分なのでしょうか? 1日あたりで成人に必要とされる野菜摂取量は350gと言われています。そこで前設問における“3人に1人”に限定し、問いましょうか。「あなた自身はその野菜量(350g)を摂取できていると思いますか?」。
「必要な野菜量(350g)を摂取できていると思いますか?」

結果、42.7%の人が「あまり摂取できていない」「ほとんど摂取できていない」と回答し、十分に野菜を食べていると思っている女性の半数近くが野菜不足である可能性が窺えました。

さて、ここらで過ぎ行く夏を振り返りましょうかね。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2014年9月9日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!