巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

かわいい女の子が、名曲の1フレーズを歌って紹介してくれる動画サイト

斉藤和義の「歩いて帰ろう」を歌ってくれたのは、彼女!

( 1 / 4 )

[その他の写真を見る]

先日、某ラジオ番組で藤井フミヤがこんなことを言ってました。
「『上を向いて歩こう』が日本で最高のポップスだと思うんだけど、誰もソフトを持ってないんだよね。でも、みんな歌えるんだよ。ソフトもハードもいらないってのが、最高のポップス」
はぁ~、なるほど! 普遍的な名曲たちは、人から人へと歌い継がれていくのかもしれません。

話は変わって。このたび、新しいサイトが誕生しました。これは、“人から人へ歌い継ぐためのサイト”と呼べるのかも。8月26日に立ち上がった、その名も「1フレーズガール」をご紹介します!

では早速、サイトへアクセスしてみましょうか。すると、名曲のタイトルとともに、女の子の画像がズラッと並んでます。試しに、その内の一つをクリックしてみました。私がセレクトしたのは、個人的にも愛聴している「今宵の月のように/エレファントカシマシ」

「く~だらねぇと つぅ~ぶやいてー 醒めたツラぁしてあるぅくぅ~」
おっ? かわいい女の子が40秒強、サラッと1フレーズ歌ってくれたぞ! 他の女の子をクリックしたら「はしるまぁ~ちを みおろしってっ のんびりくもがお~よ~い~で~くっ」と、斉藤和義の「歩いて帰ろう」を歌ってくれるし。まさに、その名の通りの「1フレーズガール」だな!

「いい音楽をライトユーザーに知ってもらうきっかけとして、何か作れないか模索していました。instagramやVine等のショートムービーがはやっている昨今ですが、“女の子”というフィルターを通し良い音楽を知ってもらうTVCMのようなショートムービーを思いつき、このサイトを開設しました」(「1フレーズガール」運営事務局・担当者)

ちなみに現在、他には「春~spring~/Hysteric Blue」「ええねん/ウルフルズ」「走れ!/ももいろクローバーZ」「小さな恋のメロディ/Blankey Jet City」といった曲もラインアップされており、月・水・金の2日に1曲ペースで更新予定だそうです。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2014年9月12日 08時00分

「かわいい女の子が、名曲の1フレーズを歌って紹介してくれる動画サイト」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!