巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ヒモ男と大工ではぜんぜん違う! 実は奥が深い「男の筋肉の描き方」

最近、マッチョブームが到来しているらしい。マッチョと行くバスツアーが企画されたり、女性のプロレスファンが増えたり、小気味良い音楽とともに体験者のビフォーアフターが映しだされるジムのCMが流行ったり……。

ところで、「男の筋肉を描きなさい」と言われてちゃんと描ける人はどのくらいいるだろうか。漫画やイラストを愛好している方ならできるかもしれないが、普段絵を描かない方にとってはそう簡単ではないと思う。
そんななか『魅せる! 男の筋肉を描く』(エムディエヌコーポレーション/MdN)が発売された。一口に筋肉の絵といっても「筋肉の仕組みを知らずして筋肉は描けない」と言う人もいるほど筋肉の描写は難しいそうだ。そこで、女性4人で「男の筋肉を描く会」を開催。果たしてその出来栄えは!?

「さ! 筋肉描くぞ!!」と「筋肉を描く会」で意気込む4人

想像だけで描いてみよう


まずは何も見ずに腕の絵を描いていただきました。男の筋肉に興味はあるものの、絵を描くのはそんなに得意ではないという4人。鉛筆を握るのも久しぶり。
(絵)ユカさん、今井さん

(絵)キョウコさん、サチコさん


サチコさん「せっかくなので、胸の部分も」
一同(笑)
キョウコさん「腕の長さをどうするか、難しいですね(笑)。ひじの部分をどのように描けばいいのか、わからない」
さすがに苦戦気味。そもそも、男の腕を描く機会なんて、普通に働いていたら出くわさないものである。

男の筋肉


このまま筋肉を見て描いても苦戦しそうなので、ここで『魅せる! 男の筋肉を描く』(MdN)をテキストにして、ちょっとだけお勉強を。

ライター情報: やきそばかおる

テレビやカルチャーにまつわる雑誌や書籍の仕事に携わったり、動物の写真を撮ったり、焼きそばを作ったり、消しゴムはんこを彫ったり……の楽しい毎日です。

URL:https://twitter.com/yakisoba_kaoru

2015年7月9日 11時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!