巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

4

天皇陛下が好んで食べる「チキン弁当」を食べてみた


天皇陛下は庶民的だった!? 2015年8月28日号の週刊朝日に皇室担当記者が書いた記事が載っており、天皇陛下が駅弁の「チキン弁当」を好んで食べるとの情報があった。

この記事が朝日新聞出版のニュース・情報サイト「dot.」で配信され、Yahoo!トピックスにも載ってから、「食べてみたい」とTwitterなどで話題になっている。

チキン弁当は1964年に発売が開始されたロングセラー商品で、卵そぼろが載ったケチャップ味のチキンライスとから揚げがセットになった文字通りチキンだらけの弁当である。価格は850円と安めに設定されており、大人から子供まで楽しめるお弁当だそうだ。

「天皇陛下が好んで食べたチキンライスとは何ぞや?」
気になったので東京駅に突っ走って食べてみることにした。

売っている場所は?


天皇陛下は新幹線にお乗りになる際に東京駅で入手したチキン弁当を食べることを楽しみにしているという。

東京駅では構内の「駅弁屋 踊」で売っている。販売元の日本レストランエンタプライズの公式サイトによると、チキン弁当は東京駅以外にも上野・品川・大宮・新宿でも購入することができる。
また、羽田空港・さいたま市の鉄道博物館でも手に入るというネットの情報もある。



さっそく買って食べてみた。


せっかくなので天皇陛下がいらっしゃる皇居近くで食べてみた。



シンプルなケチャップライスながら、トマトの酸味が程よく効いており、玉子そぼろと食べるとオムライスそのもの。
関連キーワード

2015年8月21日 16時51分

コメント 4

  • 匿名さん 通報

    天皇陛下が「食べる」でも構わない。

    2
  • にゃん 通報

    天皇陛下が「食べる」ではなくて「お召し上がりになる」じゃないですかね

    1
  • 匿名さん 通報

    ケチャップライスでは、無いんだよね。 チキンブイヨンとケチャップで炊いたピラフが正解

    0
  • 匿名さん 通報

    こんなショボい見た目の弁当がおいくら万円ってことはなくても、1000円くらいするんでしょ。天皇陛下にとっては非日常的なジャンクフード、庶民にはコンビニなら買わないレベルの日常

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!