肌が乾燥する季節はまだしばらく続きそうですが、スナック菓子の世界にも"乾燥"をテーマにした新商品が登場します! それが湖池屋から発売されるポテトスナック「Pototto+(ポトットプラス)」

オイルかけて食べるポテトチップス登場 湖池屋に聞く「Pototto+」開発のこだわり


この商品は、ノンフライのポテトチップスに、別添のオリーブオイルをかけて食べるという新発想から生まれたもの。
風味の良いオリーブオイルは調理に使うだけでなく、そのままかけるのも良いといわれていますが、ポテトチップスにかけて食べるとは! 考えてもみませんでした。

オイルをかけて振る!


「Pototto+」の味は2種類。オリーブオイル×ハーブ&ソルト味のポテトチップスと、アボカドオイル×アボカド&チーズ味のポテトチップスで、いずれもフタを開けると中に袋入りのオイルが入っているので、そのオイルをポテトチップスの上にまんべんなくかけます。そしてフタをしめたら、パッケージをよく振って、オイルとチップスをしっかり混ぜ合わせるのがポイント。

オイルかけて食べるポテトチップス登場 湖池屋に聞く「Pototto+」開発のこだわり


開けてみると、チップスのサクサク感を残しつつ、オイルがかかってちょっとしっとりした部分もあり。サクサク感としっとり感、両方楽しめるのは、初めての食感かも。ノンフライでとにかく軽い食感、さらにオイルがプラスされているので、いわゆるポテトチップスとは別ものといった感じです。


オリーブオイルの方は、かなりオリーブの風味も感じられて、ハーブとの相性もばっちり。アボカドオイルは、今回初めてのトライになりましたが、濃厚でチーズ味のチップスによく合ってます。

さっそく、この商品を作るにあたってのこだわり、そして苦労した点を湖池屋さんに聞いてみました。

「オリーブオイルもアボカドオイルも、オイルの中でも最高グレードの『エクストラバージンオイル』を使用しています。オイルの味と香りがしっかりと感じられるオイルをお楽しみいただけることにこだわりました。また、大変だったことは、オイルをかけた際にオイルの味と香りをより引き立たせることのできるフレーバーを考えることでした」

たしかにオイルは生臭かったりするので、グレードの高いものでないとこのままかけて食べるのには難しいはず。


ちなみに、ココナッツオイルなど、オイルにはさまざまな種類がありますが、他に試したものはあるのでしょうか?

「この商品発売に至るまでは、とにかく色々なオイルを検討してきました。もちろんココナッツオイルも候補の1つでしたが、ココナッツオイルは常温で白く固まってしまうことがあるため、お客様が実際にオイルをかける際、液体にしてからかけることなどを考慮すると、手間になってしまうため、選定をしませんでした。他候補にあがったオイルは、今後の商品施策もありますので、秘密にさせていただきます……! 今後のことは未定ですが、ポテトチップスとしておいしい! と感じてもらえるオイル、みなさんが試したいけどなかなか手が届かない、といったオイルを検討していきたいと思います」

ポテトチップスだけどカロリー低め


ところで、「Pototto+」はひとつあたり130キロカロリー以下と、カロリーが抑えられているのもうれしいところ。気がつくとつい手がのびてしまうポテトチップスですが、これなら、ひとパッケージ食べてしまっても安心かも!? 

このままでも美味しいですが、何かのトッピングにするなど、おすすめの食べ方はありますか?

「このチップスは油で揚げない製法で作っており、カリカリとした食感をお楽しみいただけますので、サラダの上にトッピングしていただくと、サラダ感覚でおいしくお召し上がりいただけると思います。また、エクストラバージンオイル自体、風味豊かな香りが楽しめるということで、サラダにかける方も多くいらっしゃるようなので、相性は抜群だと思います!」

なるほど、サラダにははまりそうですし、いろいろ試してみるのも楽しそうです。ちなみに湖池屋さんでは、心身の潤い不足をおぎなうためにも「Pototto+」で"腹"の中から潤う"美腹"新習慣を提案しているそうで、マーケティング部の江口まいさんによる「美腹習慣ブログ」も毎日更新中。
このブログは美腹を実感できる日まで続くとのこと! "美腹"を目指したい人、気になる人はチェックしてみては!?

「Pototto+」は2月22日から全国コンビニエンスストアで、29日から全国スーパーマーケット等で発売開始。
オープン価格(150円前後 税抜き)。17日から28日までは、Twitter・Facebook・HPの応募フォームから応募すると、当選した合計50名様にPototto+7日間分(合計7個)をプレゼントするキャンペーンも実施中。
(田辺 香)