巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

2

「昭和64年」の存在知らない平成生まれが4割? アラサー層以上に衝撃走る


昭和64年の存在を知らない平成生まれが続出?


「昭和64年が存在していたらしい」というNAVERまとめのページが、ツイッター上で話題になっています。


このツイートに対して「当時すでに成人していた自分がものすごく年寄りになった気がする」と感傷に浸る方もいれば、「知らない人いるんだ」「こんなん一般常識だろ」「喧嘩売ってるとしか思えない」と厳しい反応をする方もいるようです。

若い子たちに聞いた「昭和って何年まであったか分かる?」


筆者は1988年(昭和63年)生まれで、早生まれの同級生は「昭和64年」か「平成元年」のどちらかになるため、3つの生まれ年が学校の教室に共存していたレアな世代です。そんな筆者にとってもこの噂はにわかには信じ難い。ということで、「昭和64年」の存在を知らない平成生まれはどのくらいいるのか検証してみることに。

まずはリアルの友人で6歳年下(平成6年生まれ)の大学生、もるこさん(@molmol_ko_m)にこの問いをぶつけてみたのですが「64年!」と即答されるという結果となりました。

あれ、やっぱりこの噂ってやっぱり嘘なんじゃ……? と思ったので、フォロワーの半数以上が高校生という、もるこさんのツイッターフォロワーにもこの質問をしてもらいました。

「昭和は64年まで」を知らない人は4割に?


・昭和は何年までか何も見ずにわかりますか?


なんと、「昭和64年」と正しく答えられた人は全体の6割程度で、それ以外の回答が4割(4/25 21:29時点)という驚きの結果になりました。

2016年4月26日 14時09分

コメント 2

  • ななし~ 通報

    この質問、昭和は何年?じゃなくて大正は?明治は?と聞くと答えられるのが少ないのと同じでしょ!

    2
  • 匿名さん 通報

    アホ丸出し

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!