巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

日本初となる合コン幹事の資格講座「第1回合コンマスター講座」へ行ってきた

ゴールデンウィークだけに、色々な日が続きます。4月29日は「昭和の日」だし、5月4日は「みどりの日」だし、5月5日は「こどもの日」。そして、今年の5月8日は「母の日」です。
あと、もう一つ。5月8日は「コンパの日」でもあるのだそう!


合コン幹事のスペシャリスト「合コンマスター」の資格が取得できる


この「コンパの日」に先駆け、見たことも聞いたこともない講座が開講されています。一般社団法人「日本合コン協会」(東京都渋谷区)は、合コン幹事のスペシャリスト「合コンマスター」の資格を創設。同協会認定の「合コンマスター」を養成する、第1回「合コンマスター講座」を4月29日に開講しました!


講師は、「日本合コン協会」会長の絵音(えのん)さんです。
「もともとインストラクター制度を作りたかったので、『日本合コン協会』を立ち上げたんです。2012年5月8日に発足し、まる4年越しにようやく講座開講が実現しました。合コンって形があるようでないものなので、ルール作りと教科書作りがすごく難しくて……。試行錯誤して、今日やっと迎えられたという感じなんです」(絵音さん)

今回の講座には、さまざまな職種の方々が参加しています。飲食店オーナー、元アイドル、女優、リムジン会社社長、デザイナー、編集者などなど。

・「よく合コンのような場をセットしてほしいと頼まれることが多いので、せっかくだから極めてみようかなと思いました」(男性参加者の声)
・「プロデュースしているワインバルで売り上げアップにつながる提案をしていきたいと考えていて、合コンを活用して何かイベントができないかと受講しました」(女性参加者の声)
・「僕自身は既婚者で合コンでの出会いは求めていないんですが、イベントや交流会や勉強会を開いているので、“幹事力”の勉強になるかと思いました」(男性参加者の声)

意識の高そうな人が数多いですが、ゴールデンウィーク初日のお出かけ日和に合コンの勉強とは……。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2016年4月30日 16時55分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!