巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ナウシカから『レッドタートル』まで! 30年の歩みを体感する「ジブリの大博覧会」に行ってきた

9月17日より最新作『レッドタートル ある島の物語』が公開されるスタジオジブリですが、その前に1985年に設立されたジブリの30年にも及ぶ歴史を振り返るのもいいと思いません?

「ナウシカ」からのジブリ30 年の歩みを振り返る


本日(7月7日)より、六本木ヒルズ展望台・東京シティビューにて、『ジブリの大博覧会~ナウシカから最新作「レッドタートル」まで~』が開催されています。これまでのジブリ作品がどのように生み出され、世に出て行ったのか、当時を振り返るポスターやチラシといった広告宣伝物を中心に、制作資料、企画書など未公開資料を含む膨大な数の資料から掘り下げる同展。
昨日にプレス内覧会が開催されているので、私も遊びに行ってきました!




フロアに降り立つと、いきなりハートをグッと掴まれます。エントランスでは、ジブリ作品のポスターがズラッと並んでお出迎え。


最新作を掘り下げる「レッドタートル ある島の物語展」



歩を進めると、まずは「レッドタートル ある島の物語展」に行き当たります。
本編より。

カラーボード。


こちらは、鉛筆で紙に描かれた「キャラクター設定」。




こちらは、原画です。



トトロが出迎える喫茶店


トトロが店主を務め、カウンター内から出迎えてくれる喫茶店……のようなスペースにも行き当たります。



店の奥の階段を覗くと、暗がりにまっくろくろすけが……。



「ジブリの大博覧会」



「ジブリの大博覧会」エリアに辿り着きました。まずは『風の谷のナウシカ』から『思い出のマーニー』までを網羅する「ポスター」ゾーンからです。

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2016年7月7日 10時55分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!