巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ドラクエ30周年の歴史を感じられる「ドラゴンクエストミュージアム」に行ってみた

ドラゴンクエスト30周年を迎えた2016年。脱出ゲームや、舞台など、さまざまなドラクエイベントが開催されています。

今回は30周年イベントの一つとして、7月24日~9月11日まで渋谷ヒカリエで開催される『ドラゴンクエストミュージアム』の様子をレポートします。

伝説のロトの装備を間近で見られる



中に入るとはじめにあるのがロトの装備。ドラクエ1・2の最強装備が目の前で見られるなんて、ドラクエファンにはたまりませんよね。こちらは原寸大で鍛冶職人が鍛えたものだとか。



進んでいくと『ロト伝説の画廊』ゾーンに。伝説の名シーンが絵画となって飾られています。ゴーレム登場、ドラゴンとの対決など、ドラクエの世界を見渡せます。





「ぬわーーっっ!!」 ジオラマで名シーンを再現



ドラクエ2に出てくるロンダルキアの三悪魔として知られるベリアル、アトラス、バズズのウォールアートを通ります。三悪魔ににらまれる通路。恐ろしい……。




ドラクエ4、5に登場する天空の城もあらわれます。細部まで作り込まれており神秘的。天空シリーズにハマった人にとってはたまりません。



注目はドラクエ1~10まで、名シーンの一部をジオラマで再現した『天空のジオラマ・ギャラリー』ゾーンです。あの時の興奮と感動がよみがえります。

・ドラクエ6 卵に耳を傾けるバーバラ


・ドラクエ4 気球に乗ってリバーサイドから旅立つ一行


・ドラクエ5 ビアンカのリボンの匂いで過去を思い出す、キラーパンサー


・ドラクエ6 空飛ぶベッド


・ドラクエ5 ゲマ、ジャミ、ゴンズに敗れるパパス


・ドラクエ5 ビアンカかフローラ、どちらの花嫁を選ぶ?







『ためる』でスーパーハイテンション! さまざまな体験コーナーも



次のコーナーでは巨大な本が目に入ります。
関連キーワード

ライター情報: 舟崎泉美/イベニア

小説、脚本(映画、舞台、ゲームなど)の他、雑誌、WEBに、記事を寄稿。『ほんとうは
いないかもしれない彼女へ』で、第一回本にしたい大賞受賞。

URL:http://izumishiori.web.fc2.com/

2016年7月25日 11時55分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!