巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

中高生限定SNS「ゴルスタ」が大炎上! 運営批判したら垢バン、反省文の提出求める 

ライター情報:和泉涼
中高生専用SNS「ゴルスタ」を知っているだろうか。動画生配信やトーク機能、相談コミュニティや学習動画などが利用でき、今やダウンロード数も10万を突破している超人気アプリだ。しかしこのゴルスタ、利用する中高生に対して恐ろしいほどの管理体制を敷いており、まるで旧共産圏のようだとTwitterなどで話題になっている。

中高生限定SNS「ゴルスタ」とは!?


ゴルスタを利用できるのはもちろん中高生のみ。そのユーザー登録画面がいきなり強烈。「中高生以外の登録は禁止です」という太字の注意書きの下に、「24時間365日体制の監視システム・他ユーザーからの通報システム・不信ユーザー自動検知システムにより、すべての投稿を監視しています」と書かれており、中高生以外のユーザーが発見された場合には強制退会、場合によっては即時に警察に通報されるとのこと。この厳しすぎる規制に「おっさんだと登録できないのか。逮捕はいやだ」とおっさんのTwitterユーザーたちは嘆いている。




しかし、厳しいのはおっさんに対してだけではない。このアプリを利用する中高生たちにもゴルスタは容赦しない姿勢を見せているのだ。LINEなどのIDや住所といった個人情報の交換は禁止されており、違反者はアカウントを停止されるが、実は「運営を批判した」というだけでもアカウントを停止されてしまうことが判明。衝撃が広がっている。

恐ろしすぎるゴルスタの管理体制


「みんな、ごめんね。

ライター情報: 和泉涼

フリーライター。都内在住。

2016年8月26日 16時40分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!