巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

1

「エサ金魚」のカープ君、3年半逃げ続ける オオサンショウウオと奇妙な共棲

ライター情報:石水典子
また鯉のようになった姿を英語のcarp(鯉)にもかけています」

なるほど。いまや鯉サイズですからね。とはいえ、金魚でも名前を付けるくらいの愛着をお持ちのはずです。カープ君の危険を避けるために、別の水槽へ移動する予定はないのでしょうか?

「来場者の方からは『かわいそうだから、分けて展示してあげてほしい』という声もありました。でも水槽を別にしたら、カープ君はただの大きい和金になってしまいます。移動する予定はありません」

2匹の不思議な関係を見守ってほしい


ひろしまあさこちゃん&カープ君(提供:わんぱーくこうちアニマルランド 吉川さん)

テレビでの報道もあり、和歌山など県外から2匹を見に来る来場者もいるそう。最後に2匹に対する思いを聞いてみると

「国の天然記念物である希少なオオサンショウウオのあさこちゃんと、がんばって生き残っている金魚のカープ君。どちらもかわいがってもらえれば、と思っています」

今も悠々と水槽内を泳いでいるという、カープ君。スリリングで奇妙な共棲生活は、まだまだ続きそうです。
(石水典子)

ライター情報: 石水典子

現代美術、メディアアート、骨董・民藝品、壁のシミまで、造形物をこよなく愛するライター

2016年10月1日 10時00分

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    命の授業の亜流て感じがしないこともないような、そうでもないような

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!