巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

宇宙食専門店で買ったメニューだけでランチを済ませてみた!

ライター情報:西門香央里


宇宙飛行士たちが食べる「宇宙食」。様々な制約はある中で、ちゃんと食事を取れるように工夫された食料です。

この宇宙食、実は私たちも買えるんです! じゃあ、宇宙食だけで食事を取ってみたらどうなるのかしら?ということで、今回は「全て宇宙食」でランチを取ってみることにしました。

今回の「宇宙食ランチ」は…


ランチメニューに使った「宇宙食」は、宇宙食・宇宙食販売のお店「宇宙の店」で購入。宇宙食以外にも、JAXAグッズなどもある専門店です。

今回そろえたランチはこちら!

・チキンライス
・お好み焼き
・プリン
・スペースライスケーキ(おもち)
・お水




デザートも含めた4品。ちょっと変わり種を選んでみました。袋から出してみると、こんな感じ。手前から左回りに「チキンライス」、「お好み焼き」、「プリン」。「スペースライスケーキ(おもち)」は加工が必要なので、後ほど紹介します。



宇宙空間に持ってくのに長期間保存でき、重量も軽い「フリーズドライ」商品が中心のようです。このフリーズドライという加工方法は、日干しなどの乾燥法と違い、素材の栄養成分を損なわないのだそう。一部の食品は、水で戻したりして食べられるそうです。

今回の「お餅」以外のメニューは、袋に「そのままお召し上がりください」とあるので、水に戻さずにそのまま食べるようです。

では一つ一つ実食してみます。

・チキンライス

【宇宙食】SpaceFoods(チキンライス) 540円 (税込)


ケチャップ味でおなじみの「チキンライス」です。中身はさらっとしたお米が出てきます。
関連キーワード

ライター情報: 西門香央里

東京在住フリーランスのフォトライター。K-POP、韓国事情(ソウル中心)、国内外のグルメ、街情報を中心にWebメディアなどで活動中。年3〜4回の渡韓でエネルギーを蓄えている。
寄稿媒体:goo いまトピ、TABIZINEなど

URL:Twitter:@Kaori_Simon

2016年11月16日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!