巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

ただの六角形があなたを守る! パスワード管理に特化した、本人のみ読み解けるノート


各種サイト、SNS、はたまたネットショッピングなど、インターネットにおける様々なシーンで義務付けられているものがあります。それは「ID」または「パスワード」。

望んでないのに、いつの間にか数種類のパスワード(ID)が必要になってくる。そして、それらは増え続けていく一方。皆さん、果たして管理はどうしているのでしょう? 私の場合、2~3のパスワードを使い回して対処してます。……なんてことをここで告白してもいいか不安になるほど、セキュリティは穴だらけだと自覚もしているわけで。
さて、どうしたものか……。

六角形の中のマス目に文字を記入


ここで、アイデア賞ものの“六角形”をご紹介したい。今年の9月より発売されている『パスワードノート』は、我々が持て余しているIDやパスワードの管理にピッタリなんです。



では早速、その使い方をご説明しましょう。この六角形の中で好きなマス目を“一番目の枠”というか“起点”として設定してください。そして、それを自分の心の中でしっかりと思い留めておいてください。
そして、好きな場所から好きなパスワードをマス目の中に書いていっていただきたい。その後、残ったマス目は適当な文字や数字を書いて埋めてしまう。結果、六角形に埋められた文字や数字やアルファベットはメチャクチャな羅列に見えてきます。でも、自分だけはどこからどこまでがパスワードなのか把握しているので、しっかりとした記録になっている……という按配です。
関連キーワード

ライター情報: 寺西ジャジューカ

1978年生まれ。ブライアン・ジョーンズとビートたけしと前田日明と大江慎也と有吉弘行を敬愛する。好物=局アナ、篠田麻里子

URL:Facebook

2016年11月19日 10時00分

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!