巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

13

店員さんに本音調査!お釣りの小銭枚数を減らそうとする客、どう思いますか?

ライター情報:武井怜

746円のお買い物で1301円…???




お弁当屋でアルバイトをしていた頃、上の漫画のようなことに怯えていた記憶があります。
それから数年後、お釣りの計算をするゲームアプリにハマりました。それ以降、実生活での会計時も勝負感覚になり、極力計算して小銭を出すようになりました。自分が店員だったときに怯えていたことをすっかり忘れ…。
なので筆者も今回の表題である、「お釣りをスッキリさせようと細かい小銭を出すお客」のひとりです。

「あの支払い方」に対する店員さんの思い


筆者の知人でも「表題のお客」がいます。レジに行くまでに一円玉を数枚持っておくと、会計時にもたつかないというコツまでつかんでいます。
そんな知人、先日こんなことがあったようです。



「宅配便の人にそういった払い方をしたら、プチパニックにさせてしまい反省した。急いでいる人に解りづらい暗算をさせて申し訳なかった。多分迷惑だったと思う」
そしてそれ以降、「お釣りを500円にしてほしいので」と言って渡しているそうです。「そうすると計算がスムースにいくらしい」とのこと。



お釣りをスッキリさせるべく小銭を細かく出したとき(以下『あの支払い方』)、それに対してかわからないですが、店員さんに「ありがとうございます」と言ってもらうこともあります。
とはいえ、前述の宅配便の人が知人の想像どおり「迷惑」と感じていたかもしれないですし、筆者自身、店員時代に「あの支払い方」をされることに怯えていたりとか、「あの支払い方」に対し、世の店員さん達はいろんな思いを抱いているのかもしれません。
関連キーワード

ライター情報: 武井怜

1988年生まれ。心配性な漫画家、歌人。『気にしすぎガール~この世のあらゆる物事に気を遣いすぎる女の日常~』(KADOKAWA)発売中。シットコム(海外のコメディドラマ)愛好家。

URL:Twitter:@kinishisugigirl

2016年12月5日 10時16分

「店員さんに本音調査!お釣りの小銭枚数を減らそうとする客、どう思いますか?」のコメント一覧 13

  • ≦・ω・≧ 通報

    レジバイトをやってたことがあるので状況はわかるけど… 今は自動釣銭機の店がほとんどだろうし、筆者は考えすぎだと思うよ?

    23
  • 通報

    556円でスグ1111円出してくれると釣銭555円でお互いに楽。1000円札で釣444円だと店も客もイヤになる。

    16
  • のんのん 通報

    スーパーは自動でレジが数えてくれてるようなので、レジの方の気持ちを考える必要はないと思います。しかもレジの方は慣れておられるし、気にしすぎなのではと思います。

    15
  • んと 通報

    そういう払い方して小銭を減らすから、結局また小銭でお釣りもらう羽目になる。。

    14
  • 匿名さん 通報

    支払い方自体は別に問題ないけど、自分が間違ったくせになんで教えてくれないのとか逆ギレしてくる人間はいやだな。

    11
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!