巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

1

電気工事士だらけのファッションショーを見てきた

電気工事士の人たちが着ている「作業着」。どれも同じだと思っていませんか? そんな認識はもう古い。作業着も会社によっていろいろ。そして日々、おしゃれに進化しているんです。現在着用しているものから最先端の作業着まで、さまざまな作業着が全国からお台場に集結。DENKIYAコレクションの開幕です!


現役の電気工事士が自慢の作業着で登場


全日本電気工事業工業組合連合会 全国青年部協議会による「第2回全日電工連全国青年部会員大会」が開催されました。その中で「電気工事業界の魅力発信!電気工事作業着ファッションショー!!」が行われ、自慢の作業着を着た現役の工事士さんたちがランウェイを歩きました。
DENKIYAコレクション、開幕!

MCも現役電気工事士さん

渾身の決めポーズ

後ろ姿も冴えてます

作業着の下の電気屋魂


登場した作業着は多種多様。光沢があるもの、カラフルなもの、上下色違いなど、これまでのイメージを覆すものも多いです。
上下の色が違うのがトレンド

深紫に赤いラインが効いています

少し光沢のある素材にも注目が集まっています

光沢素材で上下色違い。トレンドを押さえてます



来たれ!女性電気工事士


今回のファッションショー開催の目的の一つが、若手技術者や新卒者に「電気工事士はかっこいい」というイメージを持ってもらうこと。さらに作業着のイメージを変えることで、女性にも積極的に業界に入ってもらいたい!という狙いがあるそう。そこで、作業着メーカーからおしゃれな作業着が披露されました。女性モデルはプロの方です。
顔につけてるパックは作業着とは関係ありません

明るい配色は従来イメージを打ち破っています

スポーツウェアみたいな作業着

女性のピンクのジッパーがアクセント

おしゃれな作業着なら告白の場面にだって



ショーは大盛り上がりで大成功!


実際にランウェイを歩いた人に話を聞いてみました。

「緊張したけど歓声を聞いてテンションが上がったね。もっと黄色い歓声だといいんだけど(笑)」
「シラケちゃったら恥ずかしいなと思ってたけど、みんな喜んでくれたから、こちらもノリノリでした」

みなさん素敵な笑顔でした。
関連キーワード

ライター情報: 前田郁/イベニア

ライター。シナリオライター。ミニコミ誌中心に執筆。舞台公演の手伝いもします。不妊治療経験者の記事を書いて5年になります。

2016年12月10日 08時00分

コメント 1

  • 通報

    恥ずかしい。やめてくれ

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!