巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

3

支払調書発行や年末調整にマイナンバー記載がなくても問題なし? 税務署「何の問題もないです」


仕事納めも近づき、マイナンバー提出で大慌てしているフリーランスのつぶやきを多数見かけます。12月末にマイナンバーカードを取得するには、役所で2~3時間はかかるといわれている現在、いまだマイナンバーを受け取っていない人が今から取りに行くのは難しいのでは? とも思えてきます。

そこでマイナンバーについて国税庁に電話をしてみました。代表番号に問い合わせしてみたところ、マイナンバーについては最寄の税務署に相談してくれということだったので、某区の税務署にあらためて問い合わせをしてみました。

――取引先からマイナンバーの提出を求められているのですが、間に合いそうにありません。提出しないと何か問題がありますか?

すると意外な答えが……。
「影響ありません。罰則規定はないですし、出さなかったからといって税率も変わりませんし、何の問題もないです」

え、いいんですか? と問い直すと、
「特に影響はないです」
と再び。

ただし、平成28年分以降の確定申告には必要とのこと。
そうなのか! 意外すぎる答えをありがとうございました!!

提出しないと税務署から電話がくることも


ちなみに、マイナンバーを提出してくれという書面を貰った某出版社に同じように聞いてみたところ、
「マイナンバーを提出しない場合、税務署から問い合わせがあるかもしれない。来年になって問い合わせがあったら、再度理由を本人に聞くことになる。年内に間に合わないので提出できないという理由があれば先にその旨を書面で送ってほしい」
という回答でした。

ライター情報: カシハラ@姐御

広告会社などを経て、フリーランスライター。得意技は、飲酒とビアガーデン制覇。東京ビアガーデン制覇クラブ主宰。「メルマガ・週刊カシハラ」で気になるものを配信中。

2016年12月27日 18時30分

コメント 3

  •   通報

    で、『どこの税務署』の『誰が』そんなことを述べたのですか? この記事はハッタリですか? やましいことが無ければどこの誰が述べたのか、 回答した担当者の名前とか書いてください。

    10
  • はてな? 通報

    何の問題もありません 

    8
  • 匿名さん 通報

    強制的に会社から提出させられた。自営業や無職には関係無いだろうけど、会社と言う組織に入ると一人だけ提出しないと言う事はできない。

    4
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!