巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

4

電車で席をゆずろうとして断られた後はどうする? 素朴な電車マナーQ&A

2017年1月16日 07時30分 ライター情報:石原亜香利
くれぐれも、急いでいるからといって、立っている人たちの身体に体当たりするなどしないよう、要注意です。

マナーは義務ではない


いずれもトラブルにならないよう、こちらからお願いする形で伝えるのがコツといえそうだ。また、西出さんからは、次のようなマナー全般における次のようなアドバイスももらった。

「マナーはよく義務のようにとらえてしまいがちですが、“~すべき”と決定づけられることではありません。マナーは、互いや周囲に“プラスを創造させていくもの”です。目の前の状況において、互いが相手を思いやり、もっともよい状況にする、という自然体な気持ちでいることをおすすめします」(西出さん)

他にも電車内、駅構内ではどれが正解か迷う場面に遭遇することは多くあるだろう。そんなときは、ぜひ互いや周囲にとって「最もよい状況にする」よう意識してみよう。
(石原亜香利)

取材協力

マナーコンサルタント 西出 ひろ子さん
国会議員の秘書などを経て、マナー講師として独立。名だたる企業のマナーコンサルティングや人財育成を行う。NHK大河ドラマ「花燃ゆ」「龍馬伝」、NHKスペシャルドラマ「白州次郎」、映画「るろうに剣心 伝説の最期編」などのドラマや映画のマナー指導も務める。マナーの賢人として「ソロモン流」(テレビ東京)などのメディアにも多数出演。著書は国内外にて70冊以上。
http://www.erh27.com



マナー講師 金森 たかこさん
ウイズ株式会社 社長・一般社団法人マナー教育推進協会 副代表理事
マナーコンサルタント西出ひろ子に師事し、真心マナーをベース話し方・コミュニケーションなどのビジネスマナー研修を企業や学校などで行う。また、全国展開のファストマナースクールでは、京都を拠点にテーブルマナーや日常生活のマナー講座も行う。テレビ・連載などメディアでも活躍中。
http://www.withltd.com
関連キーワード

ライター情報: 石原亜香利

ウェブ・雑誌などで執筆するライター。美容・健康・ダイエットネタからビジネス・マネーネタまで、人が知りたい情報をとことん突き詰めてご提供中。

URL:http://akari-ishihara.hatenadiary.jp/

コメント 4

  • 匿名さん 通報

    先日、電車に乗りこんですぐにリュックを前側に抱えなおした男性がいて、ああいう人が増えればなあと思いました。リュックの人って押されたと思って押し返してくるけど、あなたのリュックが飛び出してるだけ…

    7
  • 匿名さん 通報

    譲られたら、断らずに素直に座って欲しいよね

    3
  • 匿名さん 通報

    バスもそうなんだけど奥がスカスカなのにドア付近だけ混んでるとき、なんだかなぁと思う

    3
  • 匿名さん 通報

    マナー違反だの危険だの言っている行為につて『お願いしましょう』と推奨するとはマナー講師が聞いて呆れる。

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!