巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

1

人気イラストレーターのペンギンがキュートないきものと共演!「坂崎千春展 ペンギン百態II」

2017年3月4日 08時00分 ライター情報:古知屋ジュン
あの“Suicaのペンギン”の作者として知られる絵本作家・イラストレーターの坂崎千春さんによる、ペンギンをテーマにした企画展「坂崎千春展 ペンギン百態II」が、伊勢丹新宿店本館5階のアートギャラリーで開催されているというので行ってきた。
「あひるとペンギンII」

おなじみのペンギンとさまざまないきものを組み合わせて描いたかわいらしいサイズの100作品のほか、やや大型の作品「ペンギン十態図」がズラリと並ぶこちらの個展。初日午前中のTwitterでは「伊勢丹のアートギャラリーがまさかの戦場に!?」「開店30分後にほとんど作品が売約済みで…(涙)」といったファンたちの声が飛び交ったほどの盛況ぶりなのだ。
「坂崎千春展 ペンギン百態II」は伊勢丹新宿店本館5階のアートギャラリーで開催中。

グッズコーナーも含め、幅広い世代の女性を中心に客足が途絶えることがなかった会場。

今回の展示について、伊勢丹新宿店担当者に話をうかがった。

「2015年に、『驚く』『歩く』といったペンギンの動作を描いた100作品を展示する『ペンギン百態』という企画展を開催したのですが、それがとても好評だったんです。今回が“2”回目になるので、おなじみのペンギン+もう1つの何かをモチーフにしようということで、最終的にそのテーマがペンギン+別の動物ということになりました。このシリーズはモノトーンの色使いを含めてシンプルゆえにごまかしがきかないものなので、どの作品を見ていただいてもそのクオリティの高さが伝わると思います」
「アライグマとペンギン」

「子羊とペンギン」

ライター情報: 古知屋ジュン

カフェオレ&お菓子ジャンキーのフリーライター。好きなもの=ロック、動物(特に猫)、水族館、国産のイケメン

URL:Twitter:@kochiya29

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    かわいい! 飾らない素朴な感じがまたいい。

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!