巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

14

本当に売れるの? フリマアプリ初心者が出品して「らくらくメルカリ便」を試してみた

2017年3月27日 13時00分 ライター情報:ちぷたそ

1日目


売れませんね

売れない……。私の想像では、「出品したとたんバカスカ売れていくのでは? やだー発送追いつかないかも」などと甘いことを考えていましたが、現実はそう甘くはありませんでした。ただ、オカメインコのコンパクトミラーやはまピョンのぬいぐるみなど、「いいね」が速攻で付いた商品もあります。メルカリでは「いいね」をつけることは購入しようか迷っているような「脈アリ」の状態なのだそうです! これは期待できそうだ。


2日目


とりあえず無記入だったプロフィール入力したんだけどメルカリっぽさが出せない

相変わらず売れない。プロフィール入力してないのは作りっぱなし感出ていかんなと思い直し、プロフィールを作成。一応文章を書くことを生業としている身ですが、「メルカリっぽい」文章を書くことのなんと難しいことか。
売れないものの、「いいね」はポチポチ増えています。いいねをすると一覧で管理できるため、出品者が値下げを行っていないか確認することができます。メルカリではプロフィールにて「購入意思のないいいね禁止」を掲げる人を見ることがあります。


3日目


そして……ついに……いいねのついていた「オカメインココンパクトミラー」に「購入していいですか?」というコメントが! やったー!

ついにこの時が来た

丁寧で嬉しいけど、私としてはそのまま購入していいんだけどな……? とも思いましたが、いいねしてから購入前コメントっていうのもメルカリ独特の「暗黙のルール」みたいです。いろんな文化があるな……勉強になりました……。「よろしくお願いします」と返信してから購入していただきました! ついに売れたぞ!!

売れた!!

フリマアプリで物が売れるのってこんなにうれしいんだナァ……。不慣れなので準備に手間取るかもしれないと思い「配送まで4~7日」に設定していましたが、いてもたってもいられず「購入ありがとうございます!」とコメントを送ってからダッシュで商品をコンビニに持ち込みました。

ファミリーマートへ

というわけで、ファミリーマートへ。ファミマは、匿名で取引相手に送付ができる「らくらくメルカリ便」を24時間受け付けています。

店舗内のFamiポートを使って、メニューかららくらくメルカリ便を選択、あとはアプリ上で表示させたQRコードをFamiポートに読み込ませて、レシートを発券したものをレジへ持って行きます。

梱包はプチプチで包んだ後、小さいものならさらに袋などに入れる必要あり

商品はプチプチで包んで持ってきましたが、中身が見えないようにするため、荷物に伝票を貼るために袋に入れるなどするべきでした……! 実際にやってみないとわからないものですね。今回はコンビニで袋をいただいて、帰りに100円ショップで袋やプチプチなどの梱包資材を買って帰りました。

しかし、これで終了しました。発払いにしましたが、取引金額から引かれるので、店頭でのお金のやり取りは必要ありません。あとは到着連絡を待つだけ……!


翌日にはもう届いていた


はじめての評価

到着連絡は2日後かな3日後かな? と考えていましたがもう翌日には到着の連絡が来ました。配達業者さんありがとう……! 取引相手の方にもご満足いただけたようでした。よかったよかった。
はじめてのフリマアプリ成功!

やったー! メルカリでのやりとりに成功したぞ! メルカリは梱包や発送方法などもアプリ上のガイドでしっかり確認することができるから心強い&手続きも簡単でした。これなら私にも続けられるかも! 数十万という商品の中から見つけてくださっているので、取引相手の方にどのようにして商品に興味を持ってくださったのか聞いてみたところ、その方はインコが好きなので、インコでサーチして見つけてくださったということでした。商品を出すときは、対象をピンポイントに絞るのがよさそうだという学びを得ました。


10点の品物はどうなったのか!?



さて、他に出品した品物はそれから1週間出品して様子をみてみました。果たして、他の商品は売れたのでしょうか。

結果はこんな感じ。5日目でカプセルトイが売れていきました! というわけで、フリマアプリ初心者が1週間、10点出品して売れたのは2点でした。もっと私に商品を魅力的に伝える力があればもう少し手に取ってもらえたのかもしれませんが……メルカリ、奥深いです。

今回実際に商品の梱包や配送をしていて気づいたことがあります。それは、「発払いで商品の価格を設定している際、想定していた配送の規格に合わなかった場合、ちょっと困ったことになる」ということ。具体的には銭湯のカギモチーフの時計を配送しようとした際、想定していた配送の規格ギリギリでヒヤッとしたのです。もしこれが完全に規格外だった場合、配送料でマイナスになるところでした。

ただ、出品から発送までの手続き自体は思っていたよりもずっと簡単で分かりやすかったです! みなさんも、自宅に眠る宝物をフリマアプリで出品してみてはいかがでしょうか。
(ちぷたそ)

ファミマ・ドット・コム

おすすめフリマアプリ情報


ハンドメイドアプリ「Creema」
ハンドメイド、手作り、クラフト作品に特化したのがこの「Creema」。手作りの作品を直接購入、販売したい人にオススメ!


オタク専用フリマアプリ「モノキュン」
NTTソルマーレによる、アニメ、マンガグッズに特化したオタク専用フリマサービスが「モノキュン」。オタクグッズを購入、販売したい人はこちら。
関連キーワード

ライター情報: ちぷたそ

オタク気味のフリーライター。大人げない大人を目指し、日夜くだらないことを考えています。

URL:Twitter:@chip_potekko

コメント 14

  • 大阪PON 通報

    メルカリ初心者!しかも、たった今初めての品物が売れました〜 ので、発送をどうすればいいか?と読ませていただきました。 これからファミマに直行します(笑)

    189
  • 匿名さん 通報

    このライター、メルカリから幾らもらえたんだろう?

    62
  • 匿名さん 通報

    メルカリの手数料は10%でヤフオクフリマ出品と同じ。だが現金化するのが面倒。利益はポイントとしてメルカリで買い物ができる

    5
  • 匿名さん 通報

    メルカリは掲示板で出品者と値引き交渉ができる。ヤフオクはこの機能が劣る。

    3
  • 匿名さん 通報

    メルカリのスイーツ素人から仕入れ、ヤフオクで高値で転売してます。

    3
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!