巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

0

人生で一番大きな買い物って何? 購入エピソードを聞いてみた


人生でもっとも大事なものは?

家族、時間、いろいろありますが…「お金」と答える方もいるかもしれません。
そう、この世は貨幣経済、金は天下の周りモノです。

人生でもっとも大きな買い物は?
毎日の食事、友人との飲み代、週末の映画に行ったり、そうでなくとも毎日発生する電気代や水道代…現代社会に生きる限り、お金をまったく払わない(発生しない)日はほとんど存在しません。そこで、これまでの人生で一番大きな買い物は何だったのか、聞いてみました。


やっぱりあるよね!家


・家…でかすぎるわ(金額不明)

・これからもこれ以上大きな買い物はしないと思う、家。(金額不明)

聞く前から想像はついていましたが、やはり家。最近ではシェアや借家が当たり前になりつつありますが、それでも夢のマイホームという言葉は多くの人の目にとって燦然と輝いています。それまでの一番大きな買い物から2桁、もしかすると3桁は変わる人も多そう。

二人に金額を聞いたところ、「◯んしぇんまんいぇん」「ウン千万円…」とのこと。答えてくれた一人は、「これ以外の高価な買い物なら金額言えるのに、家+土地は公に誰にでも言えないなと思うのはなぜだろう…ローンがあって『完全に自分のもの!』という感覚がないから?」と話してくれました。

・中古マンション(金額不明)。嫁入り前なのに×百万円のローン組んじゃった。結婚したら転勤になって、4年半しか住めず…。ローンは完済しましたが、妹に月1.5万円で貸してるので(管理費別。固定資産税は何故か姉支払い)完全にマンション経営としては失敗です。

月1.5万円で住んでる妹さんが羨ましいです。お得物件というものはそういう話から出てくるのか…(身内が損してるけど)。ローンを払っている最中だと一言くらい借り主に何か言いたくなってくるかもしれない、完済でよかった!

・賃貸より買ってしまった方が安かったので、35年ローンで実家を購入。(1500万円)

うーん、リアル…。なお、この方はその実家には住んでいないということで、最大の親孝行ですな。


住まいや仕事によっては欠かせない、車!


・日産のステージア(75万円)。機材を積んで100~200km移動することが多く、ステージアがとても使いやすいのでずっと乗っていてこれで三代目。ちなみに、初代は19万円で、二代目は40万円で購入した。

家と来たら車ですよね。同じステージアでどうして初代と二代目にこれほど開きが?と思って聞いてみると、走行距離が19万kmと3.2万kmと全然違ったからとのこと。なお、19万kmで19万円は高く、3.2万kmで40万円は安い、とか。この相場観、車に乗らないと全然分からないなぁ…。

・カナダ・トロントでの語学留学(30万円)とホームステイ二週間分(4万円)。現地に住むに当たってすぐに通いたかったので事前に申し込んだけど、まずは現地に行ってから必要なスキルを考えた上で選べばよかったと少し後悔。楽しかったけど。

トロントの風景は絵になります。


そうか、留学などの教育系も高くつきますよね。とくに日本で申し込む場合は、決まって現地での価格よりも高いので(それこそが価値だから当たり前だけど)、現地の生活に慣れてくると「もったいなかった」と思う気持ちはよく分かります。なお、そのあとで通った学校はより実践的だったため、「最初からこちらにお金を使えばよかった」とのことでした。


パソコン、電子機器や電子機器


・MacBookPro(36万円)かなぁ。ここ一番で気合入れて買ったとしたらDJミキサ(20万円)。

・X68000XVI、モニタ込みの中古(40万円弱)かな。奨学金ぶっこみましたが、結局ゲームしかしませんでした。後にマックの購入資金になったのでした。 ※X68000XVI…シャープが販売した16ビットパソコン。1987年にシリーズの販売開始、1990年代後半までホビーパソコン(趣味などの用途で使われるパソコン)の一角を担った。

20万円のDJミキサと機材一式!


今や世の大半の人にとって大きな買い物は、パソコンや電子機器関係になるのかもしれません。そういう私もつい最近、家電量販店の店頭で10万円超のパソコンとにらめっこしてました(結局買いませんでした)。iPhoneの最新版なら6,7万円はいく、それを新製品が発売される度に気を惑わされるのですから、我々は常々Appleはじめ電子機器メーカーに試されているのかも…。

ミキサなどの音楽関係は全般的に高そうですね!青天井っぽい。X68000XVIの名前ははじめて耳にしましたが、Windows95が登場する以前のパソコンなのですね。なるほど、知らない訳だ。

関連キーワード

ライター情報: ネルソン水嶋

ベトナム在住。現地の事情や、たまに東南アジア全体のコネタを提供。写真の服はドリアンです。

URL:Twitter:@nelson_mzsm

2017年3月31日 08時00分

「人生で一番大きな買い物って何? 購入エピソードを聞いてみた」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!