巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

2

「北陸のハワイ」もあった! 福井・若狭の海は絶景スポットだらけ

2017年4月8日 10時00分 ライター情報:古屋江美子
「北陸のハワイ」こと「水島」。空撮写真だと完全に南国。アロハ!

以前、「若狭の海はきれいなんだよ」と福井県出身の友人に聞いたことがあったが、「へえ、そうなんだ」と聞き流していた。
しかし、先日、福井県の若狭湾沿岸をドライブしてみて驚愕した。本州の日本海側に、こんなに海がきれいなところがあったなんて! 美しすぎる海は、見るだけで心が癒やされた。

北陸のハワイ「水島」


今回、一番見たかったのが無人島「水島」だ。敦賀半島の先に浮かぶ小さなこの島は「北陸のハワイ」とも呼ばれている。
長さ約400メートル、幅約10メートルの無人島で、7~8月の海水浴シーズンには毎年多くの海水浴客でにぎわうそうだ。夏には色ヶ浜と浦底から渡し舟が出て約10分で着くが、それ以外のシーズンは遠くから眺めるしかない。

訪れた日は3月、それにあいにくの雨と風。車の外に出るのもやっとな天気だったが、それでもチラリと見える白浜が南国ムードを感じさせてくれた。

でも、天気がよければこんなふうに見えるらしい。海の透明度もすばらしい。



アジア初「ブルーフラッグ」取得の絶景ビーチ


絶景スポットはほかにもある。高浜町にある若狭和田ビーチもそのひとつだ。
若狭和田ビーチを訪れた日は晴天!

ここは昨年、ビーチの国際環境認証「ブルーフラッグ」を日本およびアジアで初めて取得したところ。ブルーフラッグとは、国際的な環境団体FEEが認定するもので、水質や安全性など33項目の認証基準をすべて満たし、毎年審査に合格しなければならない。日本では2016年4月に若狭和田ビーチと神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜海水浴場が認定された。若狭和田ビーチは環境省によって「快水浴場100選」にも選ばれており、夏は若者でにぎわう人気ビーチだそう。
関連キーワード

ライター情報: 古屋江美子

フリーライター。旅とグルメを中心にウェブや雑誌で執筆中。地元山梨びいき。
好物=昼寝、ビール、読書(どれもビーチかプールサイドなら尚良し)

コメント 2

  • 羽合 通報

    鳥取にもハワイがあるぞ。 いい温泉だから、行ってみるとよい

    2
  • 名無しさん 通報

    福井と聞いて思い浮かべるのは、カニと東尋坊と永平寺。 メガネもかな。

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!