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読み聞かせで幼児は物語をどこまで理解できるの?

2017年6月14日 08時00分 ライター情報:石原亜香利

幼児に読み聞かせをしていると、ふとしたときに笑ったり、驚いたり、ぽかんと口を開けたりとさまざまな反応を見せる。そうした幼児の反応は実に面白いものである。
ところで、笑ったり、喜んだり、驚いたりするということは、お話を理解しているということなのだろうか。知覚・認知に関わる脳機能に関する研究を行う、東京医科歯科大学 認知神経生物学分野の泰羅雅登教授に、幼児は絵本などのお話の内容をどこまで理解しているのか聞いてみた。

読み聞かせを受ける子どもの脳内では「心の脳」が活発に


泰羅教授によれば、幼児への読み聞かせの最中、幼児の脳内では次のようなことが起こっているという。

「読み聞かせを受ける子供の脳内では、私が“心の脳”と呼んでいる大脳辺縁系が活発になるという結果が研究によって得られました。大脳辺縁系とは喜怒哀楽を感じる部位です。幼児への読み聞かせは、幼児の感情を豊かにし、健やかな “心の脳”が育つために役立っているのではないかと分析しています」

幼児はどこまで話を理解できているのか?



ところで、1~4歳くらいまでの幼児は、絵本などの読み聞かせで、物語をどれくらい理解できているのか。

「言語発達は個人差が大きいので、幼児期にどのくらい意味を『理解』しているか、一概にいうことはむずかしいです。また、仮に意味を『理解』をしていたとしても、幼児でそれを確認するのは極めて困難です。物語の意味が『理解』できるのは本人の言語能力に依存するので、年齢が上がり、言語能力がついてくれば、当然『理解』は進むことになります」

確かに幼児は幼児だからこそ、それを理解しているかどうかの判定はむずかしい。
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ライター情報: 石原亜香利

ウェブ・雑誌などで執筆するライター。美容・健康・ダイエットネタからビジネス・マネーネタまで、人が知りたい情報をとことん突き詰めてご提供中。

URL:http://akari-ishihara.hatenadiary.jp/

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    理解してるよ。

    0
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