個展の裏テーマは「人類の終焉」!?
書道家の武田双雲さんの最新の作品展の裏テーマが「人類の終焉」!?
いつもにこやかで虫も殺さぬ顔をしているのに、本当に「人類の終焉」などという剣呑なテーマを掲げているのでしょうか。
現在、渋谷区神宮前のセゾンアートギャラリーで個展「深化」を開催中の武田双雲さんに直撃してみました。
「そうです、裏テーマは『人類の終焉』です」
――えー! それでは双雲さんは人類の滅亡を予言しているんですか!?
「いえいえ、滅亡とは言っていませんよ(笑)。
なるほど、わかったような気にはなったけど、正直なところ、ビッグバンにまで話が及ぶとスケールが大きすぎてすぐには頭が整理できない。
――そもそも今回の個展はどのようなものなのでしょう?
「今回は初めて現代アート的なことにチャレンジさせてもらいました」
目指すは人々を楽に楽しくするアート
ほう、現代アートとはいかにもストリートから始まって、様々なアーティストとのコラボレーションに積極的に挑戦し続ける双雲さんらしい。でも現代アートって少し難しいというか、わかったようなわからないような……。現代アートってなんですか?
「実はオレもよくわかっていません(笑)。そもそもジャンル分けとかカテゴリー分けするのは得意ではありません。人によってアートとか、伝統書道とか、ジャパニーズアートとか、神聖芸術とか、モダンアートとか色々な言い方をしますが、正直どのようにジャンル分けされてもかまいません。
人々を楽に楽しくするための書であり、アートであると。では今回は現代アートの枠組みを使って、どのように人々を楽しませてくれているのでしょう?
「現代アートってよくわからないので、小学生みたいな発想なのですが、とりあえず書道家が普通はやらないことをやってみようと考えました。筆を使わなかったり、現代アートの作家が使うようなマテリアルを使ってみたりと。その結果、意外な発見がありました」
目指すは最強のポピュリズム
今回の個展はギャラリー全館(1階、B1階、B2階)を使った大掛かりなもので、作品数も30点以上と豪華。
いかにも「書」然としたものもあれば、変わった材質のものに書かれたもの、はては手書きの世界地図までもが展示されています。
――双雲さんは、伝統書道の文脈から自分を解き放ったことによって、どのような発見をしたのでしょうか。
「気づいたら自然塗料をキャンバスの上に垂らしていました(笑)。書道家は線質が命なのに、刷毛がキャンバスについていないし線質で勝負していない。それだけでも『おもしれぇー!』という感じです。書道ならすべてが単色で一発勝負という厳しい世界なのですが、何度も線を行ったり来たりしてもいい。本当に子どもみたいにワクワクしてしまいました」
――普段書いている書とはそんなに堅苦しいものなのですか?
「書ってストイックなものなんです。
ワクワク力=伝わる力
今回は書道家として自分に課している重荷を下ろして、タガを外したからこそのワクワク感が完全に炸裂している。
それこそがアートの本質でもあると双雲さんは言います。
「書道にしても今回の作品群にしてもそうですが、いざ和紙やキャンバスなどの小さなスペースに向き合ったら、技術的なものはこれまで積み上げてきたものしか出せません。
なるほど、だからこそ今回の個展も非常にエネルギーに満ち溢れたものになっているのですね。
「つべこべ言わずに調和に向かえ!」
――ところで改めて今回の個展のテーマについて教えてもらってもいいでしょうか?
「産業革命、IT革命、AI、仮想通貨と、人類は猛スピードで進化しています。そうした進化は大事で素晴らしいものだと思いますが、あまりにも速すぎて心がついて行けていない人が出てきています。技術の“進化”だけではなく、心の“深化”も今大切なのではないか、というのが今回の個展のテーマです」
では裏テーマの「人類の終焉」というのはどういう意味ですか?
「宇宙がビッグバンから始まって、今猛スピードで進化していますが、その到達点、行き着く先が“終焉”です。
カルトな終末論が出てくるのかと思いきや、ロックでありながら双雲さんらしいポジティブなテーマが隠されていたのでした。
双雲さんのロックでポジティブなバイブスを感じたい人は、6月27日まで開催中の個展「深化」へと向かうべし!
(鶴賀太郎)