巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

14

「山好き」にはなぜインテリが多いのか

2017年10月18日 11時30分 ライター情報:田幸和歌子
秋の行楽シーズン真っただ中。山はいかがですか?(画像はイメージ)

奥多摩・御岳方面に向かう電車の中で、ちょっと気になることがあった。

車内ではスマホを見るなどでなく、本を読んでいる人がいやに多いこと。なかには「そんな厚い本、普通持ち歩く?」と思うような哲学書を読んでいる人もいた。

そういえば、知り合いの山好きの人には、なぜかいやに高学歴や研究職・専門職、オタク的素養のあるタイプなど、“インテリ”系が多い。
もちろん山好きと言っても、カジュアルな「山ガール」や「スピリチュアルスポット好き」などもいる。しかし、ここで指すのは、地域の登山会などに入って定期的に山登りしていたり、海外まで登山に行ったり、高校や大学で登山部に入っていたりする、“ガチな”タイプのこと。
そんな話をすると、進学校在籍者・出身者から「確かに登山部ってなぜかすごく頭の良い子ばかりだった」という声が多数あがった。
あくまで経験的な印象に過ぎないが、海好きにはウェイ系が多数いるのに、山好きにはいない気もする。


なぜインテリは山を好むのか


知り合いの山好きインテリさんたち、あるいはその家族に聞いてみた。

●「そういえば、登山会の人には医師や専門職の人がたくさんいますね」と言うのは、京大卒、研究職男性の妻A子さん。
なぜ山好きか聞いてもらったところ、「ダンナはいつも、客観的事実などはすぐ答えるけど、主観的なことはうやむやにするので、あまり聞き出せなかったけど」と前置きして、こんな答えをくれた。

「地元は八ヶ岳のふもとだし、小学生の遠足でも近所の山に登っていたり、中学でも登山に行ったりしていたみたいで、高校では山岳部に入っていました。どうして山が好きかと聞いたら、さあね~とか言ってましたが、たぶん理由など考えていないんだと思います。ただ、いつも地図を見たり、本をみたり、山に行くことを考えてる感じですよ」
また、山岳会の人たちについては、「みんなキャラが濃くて、私から見ると、山に行かなきゃ生きていけない人たちに見える」と言う。
「健康的なことだから、のめり込んでいても不健全な感じは全くないけど、でも一種の病というか、そういうただならないものはあるような気がします」

山好きさんたちの共通点は、「熱心で、ある意味突き抜けている、研究に没頭するタイプ」だそうだ。

●「そういえば、確かに山ではヤンキーを見かけないかも」と言うのは、有名企業勤務の男性の妻で、音大出身、短大でピアノ講師を務めるB子さん。
「ダンナは、お母さんの山好きが影響しているんです。小さい頃からよく山登りしていたから、山で育った人なんですよ。ダンナはインテリではないけど、“ズンチャカ系”の音楽は聴かないし、クラシックピアノが好きだし、バレエやオペラも一緒に観に行くし、服はいつも山用品ブランドの『mont-bell』ばかり着ています」

●「山を好きになったきっかけはやっぱりお父さんかな」と話すのは、都立難関高の山岳部で活動するC子さん。
「幼稚園の頃から家族で登山とかしてたし、キャンプとかも行っていたんだけど、小四で行った1カ月キャンプが一番影響しているかな。それでアウトドアが好きになって、山に登るキャンプなどにも行って、その流れで山岳部に入りました」

ちなみに、「ダンナはスキーが好きで、山も好きだけど、私が山好きじゃないから登山はしない」と言う東大卒、研究職男性の妻もいる。「私は子どもの頃から家族で登山していて、娘も中学までは一緒に行ってくれたのに、陸上の長距離にハマってから付き合ってくれない」と嘆く専門職の女性もいる。

関連キーワード

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

コメント 14

  • 匿名さん 通報

    私もたまに夏山に登りますがインテリではありません。仮にインテリが多いなら冬山遭難の救助費用は完全無料ではなくある程度実費をいただくことも必要ですね。

    8
  • またこういう印象記事 通報

    全ての「山好き」を分母とした統計でもあるんでしょうか? また「インテリ」の定義も疑問です。

    5
  • とろろ 通報

    インテリばかりに山の心得がなくて事故に遭う人が多い気が。

    3
  • 山田 通報

    普段、体動かさない仕事してる連中が生活習慣病検診で引っかかって始めるの日本の登山でしょ。ヤンキーは普段肉体労働して疲れてるから、土日は河原でバーベキューでもしながらゴロゴロしたいの!

    2
  • 匿名さん 通報

    森林浴が目的で軽い登山。北欧系のアウトドアウェア類はセンス良く耐久性もある。これからはテントの前でのショットがインスタ映えすると思う。女子が多くなった。

    2
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!