巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

2

インスタ映えブーム「あやかり」キャンペーンを集めてみた

2017年11月16日 08時00分 ライター情報:武井怜
大手回転すしチェーン「くら寿司」でインスタ映えを意識した商品が発売されるなど、あらゆるジャンルの品々がブームの波に乗り遅れまいと企業努力をしています。
今回、公式サイトなどで「Instagramに商品の写真を投稿しよう!」と謳う「インスタブームあやかり」キャンペーンを集めて、インスタ映えを意識した写真を撮ってみました。

甘酒をインスタ映えさせる


森永甘酒/森永製菓



指定のハッシュタグと共に商品の写真を投稿するキャンペーン。
君もか甘酒。無理して流行に乗っている感に、思わず応援したくなります。

インスタ映えを通じて「商品についてじっくり考えようキャンペーン」にもなりそうです。


甘酒とはどのようなものか考えながら撮った一枚。ストール「甘酒を包み込む日がくるとは思わなかったです」

ラーメンだってインスタ映えしたい


一風堂



「ハッシュタグ『#ippudo』を入れると、一風堂の公式サイトに画像が表示されるかも?」(公式instagramより)



「男友達のインスタはラーメンの写真ばかり」こんな声も聞き探してみると、ラーメンチェーン「一風堂」の公式インスタグラムで発見。
男性向きインスタ企画も、ひっそりと?存在しています。

「アレンジ系」商品


すし太郎/永谷園



「すし太郎」で作ったパーティー向きなちらし寿司の写真を投稿するキャンペーン。



ちらし寿司なら一転、カラフルでインスタ向き? 企業の工夫がうかがえます。
執筆時点で募集中のテーマが「ハロウィン」、「七五三」とのこと。

ハロウィンのちらし寿司なんていかにもインスタ映えですが、ハロウィンは過ぎているので桜でんぶで「七五三」と書きました。読めない。


ミニストップ



ミニストップのファストフードをアレンジした料理の写真を投稿するキャンペーン。
スティック型のポテトをまん丸にし、リボンやピックでインスタ映えを意識した一枚がこちら。

めかしてやったよ。


アレンジ料理の写真はレパートリーも広がり、料理好きな人なら一層楽しめますね。

インスタ映えヘルプ商品


装飾品を指定している商品も。

カレ・ド・ショコラ/森永製菓



商品とテーマのものを一緒に撮影した写真を募集しています。11月のテーマは「コーヒー」。

たしかにコーヒーに合う高級感漂うチョコレートでした。


求められるインスタ映え


キャンペーンでは消費者側にインスタ映えする工夫を求める傾向が目立ちました。それにしてもインスタ映えさせるのって、けっこう労力使いますね。その反面、自分なりにインスタ映えが成功すると嬉しいものです。
(武井怜)
関連キーワード

ライター情報: 武井怜

1988年生まれ。心配性な漫画家、歌人。『気にしすぎガール~この世のあらゆる物事に気を遣いすぎる女の日常~』(KADOKAWA)発売中。『フロムエーしよ』で連載中。シットコム(海外のコメディドラマ)愛好家。

URL:Twitter:@kinishisugigirl

コメント 2

  • 匿名さん 通報

    インスタ蠅

    0
  • 匿名さん 通報

    ま~た蠅がたかってる

    0
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!