巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

11

三本線ジャージ、流行ってた? アラサー世代に聞いてみた

2018年4月11日 20時45分 ライター情報:武井怜


アラサー世代の皆さん、ドッジボールをしていた子供の頃を思い浮かべると、脚には三本線が見えませんか? 黒地に三本線が入った「三本線ジャージ」、流行りませんでしたか?
筆者の周りの28歳〜33歳アラサーさん23人に聞きました! 三本線ジャージ、なに色持っていましたか?

安定の「白」




12/23人

半数以上の方が持っていたのは「白」。やはり買うとなったらとりあえず白! という方が多かったようです。

二番人気?「赤」




5/23人(28歳/女性 、30歳/女性、31歳/男性、33歳/女性、33歳/男性)

筆者の周りでは白、赤の順に人気色であった気がしますが、自分が持っていたという声は少なかったです。ちなみに5人中3人が白とセットで持っていたようです。

「周りにいた」(30歳/女子2名)

「ちょこっとヤンキー風な人が赤ラインだったイメージがなんとなくある」(30歳/男性)

…はどうかわからないですが、筆者も赤が欲しかった記憶があります。たしかに白と赤の組み合わせで持っているのは理想と思っていたような。

「寝巻にしていた」(33歳/男性)

当時学校にも違和感なく着て行けて、かつ寝巻にもなる最強の服だったのですね。

カラフルなその他




「友達は薄ピンクの生地に白い3本線を履いていた」(29歳/女性)

「赤地に白。黒地は持っていない」(30歳/女性)

「シャカパン派だったから、線が一本で、ピンク地に水色の線、白地にグレーの線とかだった」(30歳/女性)

黒地に三本線ジャージではない方々も。シャカパン(ナイロン製パンツ)で思い出したのが、筆者は金八先生で上戸彩がウインドブレーカーを着ているのを見て、ピンクのウインドブレーカーを買ったこと。黒地三本線時代から少し経ってからのことです。



「黄色も持っている子いた」(30歳/女子2名)

黒地に黄色ライン。白、赤に次ぐ人気色と思い筆者は持っていましたが、今回の23人中、自分が持っていたという回答はゼロ。思ったよりもメジャーではなかったのかもしれないという、個人的には意外な結果に。

流行っていなかった説




「三本線のジャージ…特に流行っていなかった気がする」(30歳/男性)

「学校のジャージしか知らない」(32歳/女性)

意外といえば、流行っていなかったという声もけっこうあったことです。

「小学5、6年の頃、クラスのイケメン系が白三本線のアディダスを履いていたと思うけど、全体的にはあまり流行っていなかった気がする」(30歳/男性)

「自分自身三本線ジャージを持っていなくて、周りもあまりいなく…。記憶の中では白い線の人が多かったと思う」(30歳/女性)

このように「あったけど流行っていない」(33歳/男性)という声も。

その方々の当時お住まいの地域は青森、東京、埼玉など様々。

「いやいや、あれはかなり流行ってたと思う」(30歳/女性2名)



「ダイエーの洋服売り場でも三本線ジャージが売られまくっていた」(29歳/女性)



「小学校のクラス内で、多いときに10人弱くらい同じデザインのジャージを履いていた」(30歳/女性)

流行っていた派の方も、当時お住まいの地域は千葉、埼玉など様々。流行っている派にも流行っていない派にもかぶる地域もあることから、流行っていたのか、いないのか…?
「けどやっぱり学校のジャージの印象の方が強い」(30歳/女性)
学校ジャージの斬新で鮮やかな色遣いの記憶に負けずに思い出してみてください。アラサー仲間の皆さんの周りではどうでしたか?
(武井怜)
関連キーワード

ライター情報: 武井怜

1988年生まれ。心配性な漫画家、歌人。『気にしすぎガール~この世のあらゆる物事に気を遣いすぎる女の日常~』(KADOKAWA)発売中。『フロムエーしよ』で連載中。シットコム(海外のコメディドラマ)愛好家。

URL:Twitter:@kinishisugigirl

コメント 11

  • 匿名さん 通報

    流行ってたと言うより、他に選択肢が無かった。

    4
  • 匿名さん 通報

    小豆色に3本じゃなくて2本の白い線のダサいの

    2
  • 匿名さん 通報

    うん。すっごい流行ってた。

    1
  • 匿名さん 通報

    アメリカのバンドKORNのジョナサンに影響されて買ったなー

    1
  • 匿名さん 通報

    3本線ジャージじゃなくて adidas製品でしょ  わたしはPUMA派

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!