巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

3

マツコも度肝を抜かれた関西ローカルタレント「Emi-chan」とは

2018年8月6日 08時00分 ライター情報:谷町邦子
ときどき勝負師の顔になるEmi-chan

ハイトーンボイスで繰り広げられる「きゃーのきゃーの」「はいの」「ですの」という独特の口グセが特徴の大阪のローカルタレントEmi-chan(えみちゃん)。2018年1月、「アウト×デラックス」(フジテレビ系)で目にして、深夜に衝撃を受けた人も少なくないだろう。さまざまな奇人変人と出会ってきたマツコ・デラックスら出演者もEmi-chanのキャラクターに度肝を抜かれ、そして魅了されていった。
インパクト大の「永遠の17歳」な彼女は、明るくポジティブなキャラクターに加えて、実はマルチな才能の人である。そんなことを、今回のインタビューで明らかにした。


実は将棋アマチュア二段


Emi-chanは「歩は一歩ずつ」という将棋をテーマにした歌も歌っている。作詞はEmi-chan(作曲・編曲は『あきっすん』に所属するまっすん)。

将棋や相撲に造詣が深く、特に将棋はアマチュア二段の有段者だ。将棋の技は、将棋を指しながら歌うというパフォーマンスにも活かされている。
また、将棋や相撲の豆知識、ニュース、話題の棋士や力士の近況などについて詳しく、YouTubeでは「Emi-chanの1分将棋&相撲」をほぼ毎日アップ。ライブでも歌を披露する前に「安定の将棋&相撲トーク」を披露している。将来的には、相撲の歌も歌いたいそうだ。

頻ぱんなYouTubeのアップやライブごとのトークなど、ネタに困ることはないのだろうか。そもそもEmi-chanはどのようにして膨大な知識を身につけているのだろう。
それらの情報は、専門のネットニュース、将棋は有料の携帯中継、マンスリーの専門誌、「将棋世界」(日本将棋連盟)「相撲」(ベースボール・マガジン社)などのメディアの他、関西将棋会館へタイトル戦、名人戦のプロの解説を聞きに行く、元力士が経営するちゃんこ屋に通い話を聞くなどして収集している。将棋や相撲が生活の一部と化しているようで、Emi-chanは「プロがうなるほど、将棋と相撲には詳しい」と自負している。


お気に入りの棋士や力士にニックネームをつけている


将棋、相撲が毎日欠かせないくらい好きなEmi-chan。TV番組やCMの出演が多い人気のひふみんこと加藤一二三棋士や、ひふみんのプロ入り最年少記録を塗り替えた藤井聡太七段について、どんな印象を持っているのだろうか。
「加藤一二三棋士は、個性が強烈なことと自分と同じA型であることにシンパシーを感じています。藤井聡太七段は奨励会時代から知っていて、最年少記録を次々塗り替えるんじゃないかと思っていました。もしTVで藤井聡太七段の特集がある場合、ぜひコメンテーターをさせていただきたいです。上級者でも満足できる解説をする自信があります」

では、Emi-chanが好きな棋士や力士は誰なのだろうか。棋士、力士1人ひとりに、大好きなアニメからインスピレーションを受けてつけたニックネームとともにあげてもらった。

「一番好きなのは『将棋界のシャイニールミナス』こと佐藤康光棋士。今は日本将棋連盟会長をしています。佐藤康光棋士の誕生日である10月1日が、ちょうどローカルタレントデビューの日でした。ファンへの対応が分け隔てなく、女性限定の花束をくれるなど、きちんと女性として扱い写真撮影にも応じていただけたので、一番のひいき棋士(お気に入りの棋士)になりました。棋士は強さだけでなく、丁寧で心のこもったファン対応など人間性も大事だと思っています」

Emi-chanは強さに加えて人柄で「将棋界のクリスティーネ郷田」こと郷田真隆九段、「将棋界の涼宮ハルヒ」谷川浩司永世名人もひいきとしている。

また、力士は力強さや凛々しい外見に注目しているよう。
「力強い取り組みが記憶に残る『相撲界の千代ちゃんパパ』元横綱・千代の富士。次は『相撲界のキュアアクア』元横綱・朝青龍、闘志むき出しなところやタフな所に千代の富士の面影があります。その次は『相撲界のセーラープルート』元横綱・日馬富士、ルックスにセーラープルートを感じるんです」

関連キーワード

ライター情報: 谷町邦子

関西のユニークなヒト・モノに注目し、主にインタビュー取材で真相を解明します。
食いしん坊なのでグルメ記事が多め。富山県出身、大阪在住。

URL:Twitter

「マツコも度肝を抜かれた関西ローカルタレント「Emi-chan」とは」のコメント一覧 3

  • 匿名さん 通報

    20:38日本語しゃべれ。

    1
  • 匿名さん 通報

    あ、俺もアマ二段だよ

    1
  • 匿名さん 通報

    亜麻仁油

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!