巷のB級ニュース“小”ネタを毎日配信!

5

「人生100年時代」に死とどう向き合うべきか 宗教学者に聞いてみた

2018年9月18日 07時00分 ライター情報:野崎 泉

最近、「人生100年時代」というフレーズをCMなどでよく耳にするようになった。いまや老人ホームでも「80代は若手」といわれるほどに、日本人の寿命は延びているとか。そんななか、宗教学者の正木晃氏が『しししのはなし宗教学者がこたえる死にまつわる<44+1>の質問』(CCCメディアハウス)を刊行。
「死ぬのが怖いのは、なぜ?」「自殺は悪いこと? 命は誰のもの?」などなど、多くの人が抱いている死にまつわる素朴な疑問に答えてくれる。
今回は本書の内容を踏まえつつ、正木先生に筆者が個人的に興味のある自死の問題や、死と科学の関係についてお話を伺ってみた。


人気アニメの主人公の死についても言及


表紙にも登場するキャラクター、「しししの死太郎」と、正木先生ご本人もイラストで登場する。この似顔絵はかなり似ているかも

――正木先生は少年時代にお父様が脳卒中で倒れ、人間の知性や理性がいかにもろいものかを痛感されたご経験から、宗教学という「知性や理性を超える領域」に生涯を捧げようと決意なさったとか。
本書は死という重くなりがちなテーマを『ミンキーモモ』『鉄腕アトム』など人気アニメにおける主人公の死であったり、『千と千尋の神隠し』に登場する死後の世界を思わせるシーンに言及したりしつつ、ポップにわかりやすくお書きになっていて、思わず引き込まれてしまいました。


正木晃(以下、正木) たしかに「死」はとても重いテーマです。できることなら、見たくない、考えたくない、と思っている人も多いはずです。でも、だからこそ、正面からきちんと向き合わなければならないテーマでもあるのです。
ただし、重いテーマを重く論じたのでは、読むほうがしんどくなるのは目に見えています。そこで、できるだけ敷居を下げ、間口を広げて書いてみました。重々しくて難しい言葉を使う書き方をしていると、いつまでたっても、死を身近なテーマにすることはできません。とにかく、偉ぶらないこと、読みやすいこと。それが今回、企画するときの絶対条件だったのです。それは、十分とまでは言えませんが、ある程度までは実現できたと思います。


日本で宗教のイメージが悪いのはなぜ?


――ところで、現代の日本では、ニュースなどでカルト宗教が話題になることが多いせいか、宗教=心の弱い人がつけこまれるものとして拒絶反応を示す人が少なくないように思います。そもそも、宗教とはなんでしょう? 正しい宗教、正しくない宗教というのはあると思われますか?

正木 「宗教学」という学問の分野では、半分冗談めかして、宗教の定義は宗教学者の数ほどあると言われます。
私自身は「個人の精神的な救い」かつ「社会的な規範の提供」。つまり何が良いことで何が悪いことなのかを、いちばん深いところから人々に教えてくれるのが宗教だと考えています。

でも、おっしゃるとおり、現代の日本では宗教というと、嫌われる、拒まれる、逃げられるという感じがありますね。原因は、第二次世界大戦で「欲しがりません勝つまでは」とか「日本は神国だ!」みたいに、実情を無視した過剰な精神主義が横行したこと、その反動で戦後は左のマルクス主義、右の資本主義という具合に、唯物論に挟み撃ちされたことなどがあると思います。

それに、一部の宗教団体が強引な勧誘をしたとか、オウム真理教がとんでもない事件を引き起こしたとか、お坊さんや神職のなかにも堕落や腐敗した人がいたとか、お葬式で法外な金銭を要求したとか、宗教のイメージを悪い方向へ引っ張ってしまったのも、大きく影響しています。

正しい宗教、正しくない宗教という問題のたて方は、それこそ問題です。何をもって正しい正しくないと判定するのか。それは価値観に関わっています。とりわけ宗教にまつわる価値観は、まさに多種多様で、正解はないかもしれません。たとえば、仏教とイスラム教では、まったく異なるものがあります。正直言って、仏教とイスラム教が、お互いを真に理解して、そのうえで本当の意味で仲良くなれるとは思えません。そこそこのところで、折り合うというのが精一杯でしょう。

関連キーワード

ライター情報: 野崎 泉

歴史やストーリー、何らかのバックグラウンドのあるものに魅かれます。古本、レトロ建築、喫茶などをテーマに大人の乙女道を追求中。

URL:http://www.underson.com/bibliomania/

「「人生100年時代」に死とどう向き合うべきか 宗教学者に聞いてみた」のコメント一覧 5

  • 匿名さん 通報

    宗教のイメージが悪い?そりゃあ、○価学会のせいでしょ。

    19
  • 匿名さん 通報

    宗教のイメージが悪い?そりゃそうだろ しつこい勧誘、信者はただの集金マシーンか財布なんだから

    16
  • 匿名さん 通報

    宗教のイメージが悪い?そりゃそうだろ 毒ガスまいたり、知らないやつと強制的に結婚させられたりするんだから

    14
  • 匿名さん 通報

    特定の宗教を信仰する必要はないが、それぞれの宗教の考え方を、勉強することは大切です。

    10
  • 匿名さん 通報

    そりゃ 導く人が なんとかもうじゃ ばっかだからでしょ

    7
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!