合コンの話題になったら頻繁に出てくる“お持ち帰り”なる言葉。全くもってうらやましい限りだが、男女が互いに意気投合したのだから、それはそれで素晴らしい出会いだと、私は思う。


話は変わるが、ペットショップ。檻の中に入った動物たちを見て「カワイイ!」と思って購入。しかし、家で一緒に生活しだすと、イメージとどうも違ったり。人間になつかないとか、お行儀が悪いとか。

それなら、この猫カフェに行って、実際に意気投合したネコちゃんを飼ってみてはどうだろうか? 
それは、10月28日に神奈川県相模原市にオープンしたばかりの、「Lucky Dip(ラッキー・ディップ)」のこと。このお店、他の猫カフェとは一味違うサービスを実施している。


同店では、お客さんがくつろぐ店内で、ネコちゃんたちが走ったり、じゃれあったり。それは他の猫カフェと変わらないが、実際に触れ合う中で、「この子、カワイイ!」となったら、ペットとして購入することが可能なのだ。

そこで11月某日、実際にお店に遊びに行ってきました。店内には、可愛さ満点のネコちゃんたちがズラリ!
早速、店長の桑原さんにお店オープンのきっかけについてお伺いした。
「一般にペットショップにいるネコちゃんって、あまり触れることができないですよね。だから、人に慣れていない子も多いんです。
ましてや、インターネットでの購入になると、どういう性格の子なのかがあまりわからない。『ウチの猫、触らせてくれないんです……』などという場合もあるんですね。そのために、ある程度小っちゃい時から人に慣れさすように、カフェ内で社会勉強させています。そして、お客さんに来店していただく。実際に、ネコちゃんたちと触れ合って、本当に気に入ったネコちゃんの飼い主さんになっていただきたいです」

同店では、人が飼いやすいようにネコちゃんを事前に訓練している。具体的に言うと、人に慣れさせて人を好きになるようなしつけ。
お手入れ(ブラッシング、爪切りなど)も嫌がらない。そんな、賢いネコちゃんに。

そして桑原さんが憂うのは、ペットを捨てる飼い主の存在について。その対策も兼ねての、このお店のシステムだという。
「店内で生活して、人に慣れた状態で家庭に入った方が、より可愛がっていただけるのではと思っています。カフェ内で人に触れてもらったり、大人のネコちゃんに怒られたりしながら学ぶんですね」

ちなみに、カフェに在籍しているネコちゃんは、購入できる子が12匹(11月末現在)で、生後2~3ヶ月くらいの子猫が主だ。

他には、完全にスタッフとして在籍している子が7匹。この子たちを購入することはできないが、「このネコちゃんに似た子はいますか?」というリクエストに答え、ルックスや性格の近い子猫も紹介してくれる。その際は、家庭に入る前にしばらくの間カフェで勉強させることも可能。

現時点では購入できるのが子猫ばかりだが、購入できる大きいネコちゃんの在籍も考え中。というのも、一人暮らしで猫を飼いたい人の場合、赤ちゃん猫の世話は難しい。そこで、手間がかからないネコちゃんの在籍も予定しているのだ。


また購入後には、一部の飼い主からこんな困った相談もある。
「購入した時の子猫のイメージしかなく、成長後に『大きくなっちゃったんですけど……』なんて声が上がることもあるんです。ですので、『大きくなったら、こうなるんだよ』と、カフェ内には大きい猫も放しています。ブラッシングなどの手入れの大変さなども、実際の成長した猫を見て知っていただきたいです」

ちなみに、現在お店にいるネコちゃんは品種も豊富。スコティッシュフォールド、アメリカンショートヘア、マンチカン、ラグドール、チンチラシルバーなど。
購入できるネコちゃんたちのお値段の相場は、約15万円前後。
オープンから1カ月で2匹のネコちゃんが売約済みとなった。

最後になるが「Lucky Dip」に在籍しているネコちゃんたちの頭の良さには、本当に驚いてしまった。取材中に寄り添ってきたり、膝の上に座ってきたり、溶けちゃいそうになるほど可愛いのだが、ひとたびベルを鳴らすと一斉にベルのある場所に集合! 部屋中のネコちゃんたちが即座に駈け寄って行く。
ベルはご飯の時間などに鳴らすのだが、何もしつけは犬だけに有効なワケじゃない。訓練すれば、ネコちゃんだって賢くなるのだ。
人間と猫の間にできる深い絆を、このカフェで見た。
(寺西ジャジューカ)