猫を飼っている人は、「猫カフェ」から帰ったときに注意したいことがある。飼い猫が激怒し、威嚇されたという人がいたからだ。そもそも猫は嫉妬するのか、なぜ猫カフェで他の猫に浮気したと分かるのかなど、猫病院の獣医師に聞いてみた。

猫カフェ帰りに飼い猫から威嚇される


2017年2月の下旬頃、Twitter上で、猫カフェ帰りに飼い猫から威嚇された動画が大いに話題になった。




猫は、激しく怒り狂っているように見える。
果たして、本当に猫は嫉妬するのか?

猫病院の獣医師に聞いてみた


そこで猫の生態や感情を少しでも理解するべく、猫専門動物病院「Tokyo Cat Specialists」の院長の山本宗伸先生に、この猫カフェ帰りの飼い猫による行動について聞いてみた。

「猫にとって匂いは重要な要素です。犬ほどではないですが、人間と比べればとても鼻がいいので、帰って来た飼い主さんから他の猫の匂いがすることで、気がつく可能性が高いです。
猫の頬や顎下、尾の付け根には『臭腺』があり、猫のコミュニケーションに使われています。猫カフェで猫の顎下を撫でたり、猫にすりよられたりすると、その猫の匂いがつけられることもあるでしょう。
猫カフェに行って他の猫と触れ合ったことに、飼い猫が気づいた場合、知らない猫に会ったときのように飼い主を避けたり、怒ったりする可能性があります。動画の猫はこのパターンで、嫉妬しているというよりも怒っているように見えます」


猫は嫉妬するのか?


猫も嫉妬する?猫カフェ帰りに飼い猫から嫉妬されない方法

そもそも、猫は他の猫に嫉妬するのだろうか?

「猫が猫カフェの猫に嫉妬するかは不明ですが、例えば一緒に暮らす同居猫に対して、嫉妬することはあります。
特定の猫を飼い主さんが撫でたり、かまったりしていると、他の猫が鳴いたり、すり寄って来たり、前足で触って来たりします。これは、自分への関心を引くためにアピールと考えられます。
また、それがストレスの原因となって、特発性膀胱炎などの病気を引き起こすこともあると考えられます」

猫カフェ帰りに飼い猫を怒らせない方法


猫も嫉妬する?猫カフェ帰りに飼い猫から嫉妬されない方法

では、猫カフェに行った後、飼い猫に嫉妬させたり、怒らせたりしないためには、どうすればいいだろうか。

「先ほども申しましたが、匂いがとても重要な要素なので、他の猫の匂いを消すようにすることです。服を着替えたり、手洗いをしたりすることで、匂いを消すようにすれば気づかれにくくなると思います」

猫カフェで「浮気」をするのであれば、飼い猫への配慮として、匂いを消すことも考えてみてもよさそうだ。
(石原亜香利)

●取材協力
山本 宗伸先生
獣医師。猫の病院 Syu Syu CAT Clinic で副院長を務めた後、マンハッタン猫専門病院で研修を積み帰国。現在は猫専門動物病院 Tokyo Cat Specialistsの院長を務めている。ブログ nekopeidaも毎月更新中。

猫専門動物病院 Tokyo Cat Specialists
http://tokyocatspecialists.jp/