1

BMW、「M3」と「M4」のカーボンファイバー製ドライブシャフトを間もなく廃止

2017年8月14日 05時00分 (2017年8月15日 11時22分 更新)

【ギャラリー】2015 BMW M4 Coupe: First Drive Photos38


現行型BMW「M3」と「M4」で最も特別な特徴の1つにカーボンファイバー製のドライブシャフトがある。しかし、悲しいことにこれら2つのパフォーマンスカーは、将来もう少し平凡な物になるだろう。BMWがドライブシャフトをスチール製に変更すると発表したからだ。その理由は排ガス規制に対応するためだという。
BMWは厳しさを増す排ガス規制に従うため、将来のどこかの時点でエキゾースト・システムに排気微粒子除去装置を追加することになる。カーボンファイバー製ドライブシャフトは直径が大きいので、床下で余計にスペースを取る。「BMW Mが開発したハイパフォーマンスな」スチール製ドライブシャフトを代わりに使えば、カーボンファイバー製より細いので十分なスペースを確保できるのだ。

BMWが言うには、新たなドライブシャフトを採用しても「最高のパフォーマンスとハンドリングの質」が変わることはないそうだが、感覚の鋭いドライバーなら、わずかな違いに気づくかもしれない。スチール製になることで車両の総重量が僅かながら増えるだけでなく、エンジンが動かす物の重量が増える。つまり、エンジンの回転が僅かに鈍ることを意味する。もちろんBMWは、より軽量なフライホイールやハーフシャフトを用いるなど、他の部分で重量を削ってこの難点を補うこともできるはずだ。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

コメント 1

  • 匿名さん 通報

    でも、数年経つと最新素材であるカーボンファイバを使ったドライブシャフトを採用して..ってコピーを売り文句に使うんだろうな。

    1
コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!