5月23日~5月25日まで、パシフィコ横浜で開催されている『人とくるまのテクノロジー展2018 横浜』。そのアイシン精機のブースで未来感あふれる電動シートを発見しました。

それが『ナビ連携ニューマチックシート』というコンセプトモデルです(シミュレーター展示)。

これはナビ地図情報と自車位置情報を照らし合わせ、シートの各部分を瞬時に電動調整(実際には電動コンプレッサーで作った圧搾エアでコントロール)するというもの。

実際の作動パターンにはいくつかありますが、今回はコーナリング時に働く『先読みオートサイドサポートシート』を例にとってみてみましょう。この機能では、たとえば右コーナーが迫ってきたら実際にコーナーに入る「前」に、シートの左脇サポートがぐいっと内側に動いて横Gに備えてくれる、といった具合に作動します。

こうすれば直線走行時にはリラックスリラックスした姿勢で、コーナーに入る時にはしっかりと体をホールドしてくれるという、従来だったら”矛盾”であったシート構造を可能にしてくれるわけです。

またこのシステムでは『先読みオートリフレッシュ』という機能も搭載しています。

これは高速道路を一定速度で長時間連続走行する際など、単調で退屈なクルージング時などに自動的にシート背面のマッサージ機能を作動させるというものです(アイシン精機側の説明にはありませんが、これ、ぶっちゃけて言えば「居眠り防止」ですよね)。

この場合の制御には周辺の道路状況と、自車の位置だけでなく走行状態も組み合わせます。たとえば「郊外の高速道路を走行中」であり、かつ安全な状況下で「ACCを作動している」などの状態ですね。ほかにも高速道路を走行中にナビゲーションとリンクして目的地周辺のインター出口のそばで注意を促すべく、シートバックにバイブレーションをかけるといったことなど、様々なモードを設定することが可能です。

現時点ではショー向けのコンセプトモデルですが、エアで作動させる仕組み自体はレクサスLSなどで既に実用化されているものを使っているなど、実は実績ある技術ばかり。

https://www.youtube.com/watch?v=inEnS8AXmKk

すぐにでも市販車に採用されそうな現実味を感じさせる展示でした。

(写真・動画・文/ウナ丼)