0

シビック タイプRを倒せ──メガーヌR.S.トロフィー

2018年9月18日 11時58分

ホットハッチとは、一般的にハッチバックをベースに走行性能を高めたスポーツモデルのことを指す。その代表車種のひとつがルノー『メガーヌR.S.』だ。「R.S.」はルノースポールの略で、ルノーのモータースポーツ部門が手がけたモデルであることを意味する。最大のライバルはホンダ『シビック タイプR』。そのライバルを打ち負かすために、ルノーはさらにホットな走りを持つハイパフォーマンスモデル『メガーヌR.S.トロフィー』を登場させた。目指すのは、『シビック タイプR』から“FF車ニュル最速記録”を奪還することである。

■『メガーヌR.S.トロフィー』の使命はタイプRが持つ“FF車最速記録”の奪還
『メガーヌ』はフォルクスワーゲン『ゴルフ』などが属するCセグメントのハッチバック。その2代目モデルから設定されてきた高性能バージョンが『メガーヌR.S.』シリーズだ。



その走りには、F1グランプリを筆頭に、ルノーがモータースポーツで培ったノウハウと先進技術が注ぎ込まれている。世界一過酷なサーキットとして有名なドイツのニュルブルクリンク北コースでは、歴代の『メガーヌR.S.』が“FF(前輪駆動車)最速タイム”を更新してきた。



しかし、現在の“FF最速記録”は、ライバルのホンダ『シビック タイプR』が保持している。したがって、新たに発表された『メガーヌR.S.トロフィー』は、ホットハッチとしてのパフォーマンスの高さを追求すると同時に、この最速記録の奪還が大きな使命となる。

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。

「シビック タイプRを倒せ──メガーヌR.S.トロフィー」のコメント一覧 0

コメントするニャ!
※絵文字使えないニャ!