中国・韓国・アジア 記事一覧

2018年8月21日

習近平国家主席がマレーシアのマハティール首相と会談「両国関係は前途有望」―中国 レコードチャイナ (17時40分)

中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は20日、マレーシアのマハティール首相と北京の釣魚台迎賓館で会談した。新華社が伝えた。習主席は「中国マレーシア関係は現在新たな重要な歴史的位置にある。共にアジア台...

日本の商業施設の「人に対する思いやり」っぷりが、身の毛もよだつレベルだった=中国メディア サーチナ (17時12分)

中国メディア・東方網は16日、「日本の商業施設の『人への思いやり』っぷりが、身の毛もよだつほどだった」とする記事を掲載した。記事はまず、ここ数年中国国内では電子商取引(EC)が急成長して実体店舗を脅か...

米企業から「脱中国」の動き 貿易戦争の影響で=米メディア 大紀元時報 (16時45分)

米中貿易戦争の影響で、米国ファッション・ブランド企業らの「チャイナシフトアウト(中国離脱)」現象が現れている。米ブルームバーグ通信は20日、コスト削減のために中国行きを選んだ企業らが関税のないカンボジ...

日本人は、日本に来る中国人留学生についてどんな印象を持っているのか=中国メディア サーチナ (16時12分)

中国メディア・東方網は17日、「日本人の眼中にある私たち」として、日本のネットユーザーから見た、日本に滞在中の中国人留学生像を紹介する記事を掲載した。記事はまず「どうしてこんなに多くの中国人が日本に留...

韓国サムスン、中国撤退を否定―中国メディア レコードチャイナ (15時20分)

2018年8月20日、証券日報によると、韓国サムスン電子関係者はこのほど、広東省深セン市のスマートフォン工場閉鎖に続いて、天津市工場も閉鎖の可能性があると指摘されていることについて「今のところ本社から...

日中印の寝台列車を比較、「日本の1位は当たり前として・・・」=中国メディア サーチナ (15時12分)

かつての日本では長距離の移動に夜行列車がよく利用されたが、今では自家用車が普及し、新幹線や飛行機もあるため、夜行列車という選択肢はほとんどなくなった。しかし、最近では豪華な夜行列車が増え、単なる移動と...

中国当局、タリバンと頻繁に接触=英紙 大紀元時報 (14時54分)

英メディアはこのほど、中国当局がアフガニスタンの国際テロ組織タリバンの幹部と頻繁に接触し、中国国内に招いたこともあると報道した。専門家は、中国当局が国際テロ組織と独裁政権をバックアップしているのを改め...

米中通商交渉再開 専門家「中国側の時間稼ぎ」 大紀元時報 (14時12分)

貿易摩擦をめぐって、米中両国の次官級協議は22日と23日、米ワシントンで再開される。米メディアによると、今回の協議は、トランプ米大統領と中国の習近平国家主席が11月末に首脳会談を行うための下準備だ。専...

過酷と言われる日本の職場は実際どうなの? 外国人社員が語った「本音」=中国メディア サーチナ (14時12分)

中国メディア・東方網は17日、日本の会社で働いたことのある外国人が語る、日本の会社における社員への待遇について紹介する記事を掲載した。記事は、近ごろネット上である外国人が「日本企業における従業員への待...

「幹部らは冬眠している」金正恩氏、医療部門を厳しく批判 DailyNK_Japan (14時00分)

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は21日、金正恩党委員長が妙香山医療器具工場を視察し、担当幹部らを厳しく叱責したことを伝えた。視察の日時は明らかにされていない。金正恩氏はこの日、保健医療部門が「物質的・技術的...

日本の「小さな女の子」が道路を横断、それだけで民度の高さが分かってしまう=中国 サーチナ (13時12分)

中国では「日本人は民度が高い」と言われている。訪日中国人が増え、日本人の日常の行動を見る機会が増えていることが関係していると言えるだろう。では具体的にどのような行動から「民度の高さ」を感じるのだろうか...

エゴな飼い主が多すぎる! 日本における犬の飼育マナーに、中国人が学ぶべきこと=中国メディア サーチナ (12時12分)

中国メディア・新華毎日電訊は17日、「日本の文明的なイヌの飼育が与える啓示」とする記事を掲載した。記事は「仕事の都合により日本で10年近く生活したが、東京の街を散歩していても、繋がれていないイヌに出く...

北朝鮮国民「食べ物の恨み」が金正恩氏を追い詰める DailyNK_Japan (11時12分)

北朝鮮メディアは13日、金正恩党委員長が平安南道(ピョンアンナムド)にある雲谷(ウンゴク)地区総合牧場を視察したと伝えた。金正恩氏は今年に入り、軍に対する視察を一度も公開しておらず、国内メディアで視察...

少子化対策の一環? 日本で小学生向けの「結婚式」が行われる=中国メディア  サーチナ (11時12分)

中国のメディアやネットが現在の日本社会の問題点を指摘する際に必ずと言っていいほど出てくるのが、少子高齢化の問題だ。40年近くにわたって一人っ子政策を続けてきた中国も今後少子高齢化が深刻化すると見られて...

中国人はなぜ国内旅行を敬遠し、日本に行きたがるのか=中国メディア サーチナ (10時12分)

中国では長期連休の前になると「どこに旅行に行くか」が話題になる。近年は日本が人気となっており、繁華街や観光地はいつも大勢の中国人で賑わっている。中国メディアの快資訊はこのほど、「中国人は好んで日本へ行...

大手旅行ガイドブックの世界グルメ体験ランキング、日本からランクインしたのは… レコードチャイナ (9時20分)

旅行ガイドブック「ロンリープラネット」の新刊書「アルティメット・イート・リスト」に世界のグルメ体験トップ500ランキングが掲載された。香港の点心が世界グルメ体験10位にランクイン。また、中国の北京ダッ...

ミャンマーが「日本は信頼できるパートナー」と称する理由、そこから学べること=中国メディア サーチナ (9時12分)

中国はもともとミャンマーの軍事政権と友好関係にあったが、民主化をきっかけにミャンマーは日本や欧米との関係強化へと舵を切り、中国との関係はぎくしゃくしたものとなった。中国としてはミャンマーが日本や欧米に...

訪日前は地震が怖かった・・・だが徹底した防災のおかげで安心と知った=中国メディア サーチナ (8時12分)

災害の多い日本では災害対策が進んでいる。学校や病院、百貨店など公共の建物では、定期的な避難訓練が義務付けられており、多くの人はいざという時のために自主的に防災用品を準備している。中国メディアの快資訊は...

北朝鮮「指紋認識付きIDカード」導入の噂 DailyNK_Japan (7時22分)

北朝鮮では、17歳以上の国民は誰もが「公民証」と呼ばれる身分証明証を持っている。1946年9月1日に初めて導入され、その後10年から15年周期で7回にわたって一斉切り替えが行われた。最後に一斉切り替え...

日本は猟銃や空気銃を所持できるのに、なぜ銃による犯罪がほとんどないのか=中国 サーチナ (7時12分)

日本では銃を使った犯罪はほとんど発生しない。中国も銃規制は存在するものの、その一方では銃が違法に製造されるといったケースも多く、銃の不法所持も増えているとされる。中国メディアの快資訊は16日、日本は世...

金正恩氏がトランプ氏に「言いたくても言えない」あの問題 DailyNK_Japan (6時33分)

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は18日、「米国内の政争が朝米関係を膠着させている」とする論評を掲載した。朝鮮中央通信が伝えた。論評はトランプ米大統領を「対話派」と位置づけ、6月の米朝首脳会談につい...

日本のGDPは増加、しかし経済成長には多くの懸念材料―中国メディア レコードチャイナ (5時20分)

内閣府がこのほど発表した日本の今年第2四半期の国内総生産(GDP)速報によると、物価変動要因を考慮した同期の実質GDPは前期比0.5%増加し、年率換算では1.9%増加した。第1四半期のマイナス成長から...

日本で芸妓さんを見て驚き、写真を撮ろうとしたら「また驚き」=中国メディア サーチナ (5時12分)

訪日した中国人が驚くことの1つとして、日本は先進国で現代化が進んだ国である一方で、伝統文化がよく保護されているということが挙げられる。中国は急激な現代化と同時に伝統文化が急速に失われつつあるとも言われ...

大連国際モーターショー、5日間で9060台販売、3000万円の高級車にも買い手―中国 レコードチャイナ (5時00分)

会期5日間の第23回中国(大連)国際自動車博覧会(大連国際モーターショー)が19日に閉幕した。博覧会組織委員会の説明によると、「今回の来場者は累計のべ29万8000人に達し、現場での販売台数は9060...

種まき用の穴はキャットウォークで!見事なモデル歩きを披露する男性―中国 レコードチャイナ (1時50分)

四川省楽山市に住む張さんは11日、自宅の敷地内の畑で大根の種を植えていた。種を植える穴は、掘って作るのではなく、彼がモデル歩きの「キャットウォーク」で作ったものだ。新華網が伝えた。胸を張り、背筋をピン...

中国の飼育パンダが518頭に、うち58頭が国際研究に参加―中国メディア レコードチャイナ (1時20分)

16日に開かれたジャイアントパンダ保護研究成果発表会において、中国国家林業・草原局保護司の楊超(ヤン・チャオ)司長は、「中国の野生のパンダは70~80年代の1114頭から1864頭に増加した。また、2...

WHOが中国の子宮頸がんスクリーニング法に資格認証、低価格で貧困層も検査可能に―中国メディア レコードチャイナ (0時50分)

中国人科学者が研究開発を主導する子宮頸がんクイックスクリーニング法「careHPV」が、このほど世界保健機関(WHO)の資格認証を受けた。これは間もなく国際市場に進出し、世界の多くの貧困地域の女性に利...

2018年8月20日

アジア大会、得意競技で日中対決の火花散る―中国メディア レコードチャイナ (23時50分)

北京を出発する前はアジア競技大会に対する関心はスポーツ界からしか感じ取れなかったが、ジャカルタに到着すると、この都市が醸し出すアジア競技大会の熱気に飲み込まれてしまった。街頭を飾る同大会のマスコットキ...

中国製コピー商品4億5000万ドル相当押収、中国系33人を逮捕、その手口が明らかに―ニューヨーク レコードチャイナ (23時20分)

2018年8月18日、ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)によると、米国移民・関税執行局(ICE)や国土安全捜査局(HSI)、ニューヨーク捜査当局などが合同でコピー商品の密輸を摘発したことを...

日本で携帯電話を紛失・・・ハラハラしたけど「やっぱり手元に戻ってきた」=中国メディア サーチナ (22時12分)

中国語には「拾金不昧」という言葉がある。拾ったお金をネコババしないという意味だが、日本人はこのことわざをよく実践していると言えるようだ。中国メディア快資訊は15日、日本ではなくした携帯電話が戻ってくる...