<建国62周年>秋の大型連休「国慶節」がスタート=観光地賑わう―中国

2011年10月1日 07時02分

1日、中国は建国62周年を迎える。この日は「国慶節」と呼ばれ、1~7日までの1週間が秋の大型連休として国定の休日となる。写真は北京の天安門広場。(Record China)

[拡大写真]

2011年10月1日、中国は建国62周年を迎える。この日は「国慶節」と呼ばれ、1~7日までの1週間が秋の大型連休として国定の休日となる。チャイナフォトプレスの報道。

【その他の写真】

中国にはほかにも旧正月の大型連休などがあるが、この国慶節のゴールデンウィークに限ってはとくに帰省する必要もなく、季節がら気候もよいので絶好の旅行シーズンとなり、大変な人出が予想される。

北京の天安門広場はすでに建国の日を祝う飾りつけが完成している。真っ赤な大灯籠がカラリと晴れた秋の空に映え、早くも多くの人々が参観に訪れている。(翻訳・編集/愛玉)

【関連記事】
国慶節連休、観光地人気ナンバー1は上海―中国
国慶節休暇で旅行業に特需=全国主要観光地の参観客数は2000万人を突破―中国
<中華経済>国慶節の連休でレンタカー人気爆発、個人もマイカー貸し出し―広東省
<レコチャ広場>観光ピークの国慶節連休、中国人の「旅の恥」もピークに?
国慶節の大型連休、国内旅行者は延べ2億人―中国

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。