中国経済減速で高級ブランド品の売り上げが急減―英紙

2011年10月10日 07時03分

1日、英紙デイリー・メール(電子版)は、中国経済成長の減速に伴って、高級ブランド品の売上高が大きく減少していると報じた。写真は中国・海南省三亜市の免税店。(Record China)

[拡大写真]

2011年10月1日、英紙デイリー・メール(電子版)は、「中国経済成長の減速に伴って、世界の高級ブランド品の売上高が大きく減少している」と報じた。6日付で環球網が伝えた。

【その他の写真】

英高級ブランドのバーバリーやマルベリー(皮革製品)はこれまで、中国経済の好調さが持続する限り、世界的な経済衰退の影響を無事やり過ごせるだろうと考えてきた。両社はアジア市場に大きく依存しているためだ。しかし、中国の製造業が3カ月連続で減速して以来、両社も先行きに不透明感を感じざるを得ない状況だという。

ルイ・ヴィトン、グッチ、プラダなども両社と同じく、経済成長の著しいアジア市場の恩恵を受けてきた。アジア地区の富裕層が高級ブランド品に対し、湯水のように金を使ってきたからである。

一部の投資家は「世界第2の経済体である中国ですら世界的経済危機に対する免疫力を持っていなかったか」と驚きを示す。また、バーバリーは、最近の売り上げ状況から、「復調はもうないかもしれない」と感じているという。(翻訳・編集/HA)

【関連記事】
ぜいたく品消費層が低年齢化、見栄のためにブランド品を購入―中国
中国のブランド品購買ブーム、若年層、地方都市にも広がる―香港紙
高級ブランド各社、中国人のメンツ利用した販売―中国メディア
海外への中国人観光客19%増加、韓国ブランドの起死回生に寄与―中国紙
葬祭品の紙製バッグ、“偽ブランド”と疑われ逮捕―米国

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。