中国メディア・今日頭条は18日、「どうして国産のバイクは日本のヤマハ、カワサキ、スズキ、ホンダにかなわないのか」とする記事を掲載した。記事は、国産バイクを購入した中国人ネットユーザーの体験談から、その理由を考えるヒントを提供している。


 記事はまず、「愛国心から国産ブランドのバイクを購入した」という1人目のユーザーの体験談を紹介。「後で知ったが、多くの人がそのブランドを知らなかった。そして、時速50キロメートルを超えるとガマンならないほど振動し、塗装や骨組みの作りが輸入車や合弁車とは比べ物にならないほどひどかった。全体の質が絶望的だった」としている。

 さらにこのユーザーによると、購入から1カ月後にはヘッドライトやウインカーの電球が焼き切れ、2カ月たたないうちにスタータークラッチが壊れたという。メーカー保証が受けられたものの部品がないため1カ月預かりとなった挙句、ようやく戻ってきたと思ったらまたすぐに壊れ、「別メーカーの部品がいいよ」と言われてお金を払い交換したものの、やはり2週間ほどで壊れたという。


 このユーザーは「これ以降、二度と国産ブランドのクルマを買おうと思わなくなった。自分は非愛国者ではないが、こんな品質でヤマハやカワサキ、スズキ、ホンダにかなわないのは当たり前以外の何物ではないじゃないか」と感想を述べた。

 記事はまた、別のネットユーザーが「日本のブランドがなければ日本のバイクは成り立たない。仮にエンジンが日本製だったとしても、そこに国産部品が組み合わされていればそこが弱点になる。例えば、塗装とか、ブレーキとか、タイヤとか、ケーブルとか、軸受とか・・・」と語っていることを併せて紹介している。

 ネットユーザーの話には誇張があるかもしれない。
ただ、もしその話が現実に近いものだとすれば、中国国内にはすぐ故障する危険なバイクがなおも存在することになる。中国産外国産云々の前に、この状況を改善しなければならない。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)


【関連記事】
日本には始皇帝陵より巨大なお墓がある! しかも盗掘されていない! =中国メディア 
卓球で快進撃みせた平野美宇を、中国のネットユーザーが「恐ろしい」と感じた理由 
中国人に人気の北海道になんと「アメリカ」が存在した! 中国人が日本に来て驚く事実=中国メディア 
なぜだ! ホンダはロボットや飛行機まで作れるのに、どうしてわが国の一汽は自動車すらまともに作れないのか=中国メディア
日本の美しい景色、加工したりフィルタをかけたものではなかった!=中国メディア