「アジアで最も暮らしやすい国はどこ?」の疑問に、韓国ネットの答えは?

2018年3月19日 22時10分

12日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「韓国がアジアで最も暮らしやすい国じゃないの?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーがさまざまな意見を寄せている。写真はソウル。(Record China)

[拡大写真]

2018年3月12日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「韓国がアジアで最も暮らしやすい国ではないか?」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーがさまざまな意見を寄せている。

スレッド主は冒頭で「いくら地獄半島と言っても、韓国がアジア圏で最も暮らしやすい国では?」と主張。続けて、日本について「確かに最も豊かな国は日本かもしれないけど、あちらさんは巨大与党による長期政権、起訴後の有罪判決率など表面的なものを見たら、いくら豊かでも暮らしたいとは思わない」としている。一方で、韓国については「経済的な成長により、事実上(日本に)追いついたものも多い」とのこと。

これに対し、他のネットユーザーからは「(韓国は)一番とは言えないけど、暮らしやすい国」「暮らしやすい国の1つ。日本、韓国、シンガポール、台湾ってとこかな?」との意見が出る中、「でもまだ日本かな」「選べるなら日本で暮らしたい」とのコメントも上がっている。

しかし「休戦中の分断国ということだけで1位にはなれない」「最近は寒過ぎるから無理」「韓国は最近空気が悪い」「お金があるという条件下ではね」「中間層は全然そうは思わないけど」などの指摘も多く寄せられている。(翻訳・編集/松村)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。