日本のネットユーザーの「彼氏いないの?」と聞かれたときの対処法、中国ネット「そんなこと中国でやったら…」

2018年6月15日 00時50分

13日、中国版ツイッター・微博で、「彼氏いないの?」と聞かれた時の対処法に関する日本のネットユーザーのアドバイスが紹介された。資料写真。(Record China)

[拡大写真]

2018年6月13日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、「彼氏いないの?」と聞かれた時の対処法に関する日本のネットユーザーのアドバイスが紹介された。

このアドバイスとは、「彼氏、彼女はいないの?」と聞かれた場合は寂しそうに相手がすでに他界していることを示すというもの。微博には日本のネットユーザーが投稿した文章の画像が掲載されており、ここには「『以前、年上の相手と付き合っていたが、今では自分の方が年上に…』ということを寂しげに伝えれば効果的」というアドバイスがつづられている。

この方法に中国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せており、「勉強になった」という声が上がる一方、「私のおばさんにそんなことを言ったら、『だから今はどうなの?いるの?いないの?』って聞かれる…」「中国だったら逆に質問攻めに遭っちゃう」との書き込みも見られた。(翻訳・編集/野谷)