「Made in Japan」のイメージは?韓国ネットで最も多く挙がったキーワードは…

2018年6月17日 14時00分

15日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「Made in Japan」のイメージに関するスレッドが立った。資料写真。(Record China)

[拡大写真]

2018年6月15日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「Made in Japan」のイメージに関するスレッドが立った。

スレッド主は「日本製と聞くと、どんな考えが浮かぶ?」と問いかけている。

これに対し、他のネットユーザーからは「信頼」とのキーワードが多く挙がった。コメント欄には「信頼できるイメージ」「良い。特にシャープは信頼できる」「ドイツ製の次に信じられる」「製造部門の信頼度はドイツ製→日本製→韓国製→中国製」「信じて買う価値がある」「絶対に後悔しないと確信できる」「電気製品は信じられる」などの声が見られた。

その他にも「ミズノがメイドインジャパンなら最上級だと思う」「筆記用具の品質は上位」「カメラは日本が最高」などの声が見られ、大部分が日本製を好意的に評価しているよう。

一方、少数ではあるが否定的なものとしては「時代遅れのイメージがある」「製品によってイメージが違う。日本製なら全て良いという時代は終わった」との意見があった。(翻訳・編集/堂本)

注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。